2011-01-01から1年間の記事一覧

ユリゴコロ

「ユリゴコロ」(沼田まほかる) 妻の千絵が失踪した。僕はドッグランを備えた喫茶店を経営している。父のところで押し入れに日記をみつけた。 4歳のころ、母が誰かと入れ変わったような記憶がある。 日記の内容。私(日記の主人公)は、4歳のころ、ミチル…

メルカトルかく語りき

メルカトルかく語りき(麻耶雄嵩) 1. 死人を起こす。 一年前、カレー莊。生野が二階の窓から落ちて死んだ。生野は蝶が大嫌い。 僕の推理。脇に電車が走っている。生野の足に紐を付けて、それを電車の高架線にしばる。電車が通り過ぎると、紐が引っ張られ…

鴉(麻耶雄嵩) この人は、本当に天才だと思うわ。 カインは山の中の村に来る。何年か前、弟が迷い込んだ村。弟は村から出てすぐに殺された。 遠臣が殺される。殴られて、首を絞められて。その何年か前、野長瀬が自殺。(雪の上に足跡が一筋)。でも手が洗わ…

ミステリーな二人

ミステリーな二人(太田忠司) 1. ミステリーな二人。 密室殺人の被害者、大石艶子が発見される。お姉さんの有里が午後7時頃に家に来て発見。窓からみたら、電灯がついていて、密室。死亡推定時刻。午後1時から3時。ちょーど来た巡査と一緒に、ドアの鍵…

亜愛一郎の転倒

亜愛一郎の転倒(泡坂妻夫) 1. 藁の猫。 ある画家が指が6本ある少女の絵を描いた。 その画家は完璧な絵を描くことができた。しかし、完璧はいけない、と信じ、絵に偽物を描いていた。その少女が自殺した。ウイスキーの瓶からは毒物が出ない。コップから…

亜愛一郎の逃亡

「亜愛一郎の逃亡」泡坂妻夫 1、 赤嶋紗上 裸島がある。そこへ、背中に彫り物のある女ヤクザが逃げ込んでいる。上にはドウランが塗ってあるが、誰も、裸島には来ないだろうという先入観があるから、捕えられない。そこへ、部下が救いにくる。それも、誘拐に…

亜愛一郎の狼狽

「亜愛一郎の狼狽」泡坂妻夫。 1. DL2号機事件。 (感想、良くわからない)。飛行機が爆破されるという予告電話がある。調べたが爆破装置はない。それで飛んだ。無事。降りてきた客の一人が言う。自分が電話した。彼は、階段でも何度か躓く。大地震があ…

山伏地蔵坊の放浪

「山伏地蔵坊の放浪」(有栖川有栖) 1.ローカル線とシンデレラ 山奥のローカル線。単線で、すれ違う地点だけ、複線になっている。主人公は、上りの電車で、有名人になった星元舞と出会う。その車両には、『星元舞大好き』と落書きがしてある。落書きのあ…

鑑識

今週面白かったのは、「鑑識」(中村雅俊の) 荒川の河川敷で、殺人が起こる。ルポライターのAが殺された。彼はBさん(ホームレス)の所によく訪ねてきていた。Bさんは行方不明。車の轍が撮れる。Aさんの服が落ちていた。高尾つつじの花粉。DNA鑑定に…

温かな手

「温かな手」石持浅海から 1、「白衣の意匠」 この人は、本当に天才。で、内容。ギンちゃんは地球外生物。私の生命力を吸って生きている。私は大学の研究員。ある日、橘高さんが、サンプルを落としたと言った。私と内藤さんの三人で探した。一時間探したが…

謎ときはディナーの後で。2

「謎ときはディナーの後で。2」(東川篤哉) 1.アリバイを御所望でございますか。 ある女性が、立川で殺されるの。住んでいたのは、国分寺。電車で15分。死亡推定時刻は、8時半から10時半。彼女には恋人がいた。彼女をA子,恋人をB男とすると、A子…

彼女が追いかけてくる

彼女が追いかけてくる。石持浅海 新しく買った帽子

紅周五郎(?)

『紅周五郎(?)』リバイバル 今週面白かったドラマ。 A子が、藤村を殺して、自分の店に放火したとして捕まる。A子はアリバイがあるが、ケータイのバイブと蝋燭を使えば遠距離から操作できるとアリバイトリックをとく。 ところで、A子は、レストランを居ぬ…

カイジ

カイジ この前テレビでやっていた「カイジI」も面白かった。じゃんけんカードであいこにしようと言って、何回目からは、勝つカードを出す。これは心理戦だね。 それから、チョキに血がついてしまった。シャッフルする。血の付いたカードをカイジに。自分に…

春から夏そして冬

春から夏そして冬(歌野晶吾)

悪夢のクローゼット

「悪夢のクローゼット」木下半太 この人は軽いノリで、大好き。

殺す

「殺す」西沢保彦

CSIマイアミ、森江春策

「CSIマイアミ」 今週も面白かった。ホレイショーがいいわ。 内容。整形手術で死んだ女性サラがいる。夫が整形外科を訴えた。そしたら、麻酔科医のガルザが死んだ。自殺に見せかけてあったけど、首に二重の交錯痕があったことから、他殺と断定。手術の記…

9月が永遠に続けば

「9月が永遠に続けば」(沼田まほかる) 今週面白かったギャグは、「ヒデユキをまわします」だね。 今年買って気に入っていてるベスト。本当はもっと長い。

境遇

境遇(湊かなえ) 下のは、マフラーとネックレスをつないだもの。

マスカレードホテル

マスカレードホテル(東の圭吾) 「猿の惑星、ジェネシス」映画 面白かったわ。超面白くて、泣けた、と言ってもいいかな。詳しくはまた紹介するけど。感想だけ。 まず、アルツハイマーの新薬をチンパンジーに投与して動物実験をしている製薬会社があるの。ジ…

CSIマイアミ

今週面白かったのは、船越英二の。 まず、女性が三人、コスプレされて殺されるの。現場には必ずアニーという文字が残されているの。三人の共通点を調べてゆくと、どうも、デート商法にだまされて、高いダイヤを買わされたらしいの。そこは、何とかクイーンと…

科捜研の女

今週面白かったのは、科捜研の女。リバイバルだけど。 京都。山中に刺殺体。女性。身元不明。靴の底に砂。高浜海岸の砂。胃の中から、たこ焼きの残骸。高浜海岸へ行くと、たこ焼き屋がいる。話を聞く。名刺をくれた。若菜。キャバ嬢。そこへ行く。ボーイの話…

「三人目の幽霊」

大倉崇裕) 「三人目の幽霊」米治師匠は、下戸。それが、卵酒を飲むシーンがあって、その時湯のみに、酒が入れられていた。高座の途中で倒れる。場所は如月亭。次に被害にあったのは、万蔵。手拭いにアンチョコを書いていたが、それがすり替えられていた。途…

放課後探偵団

「放課後探偵団」より「恋のおまじないのチンク・ア・タンク」(相沢沙希) 男子全員のもらったチョコが教卓の上に。送り主を聞いて回る。小岩君、ポケットにチョコ入れて、全員集会に出たのに、チョコなくなったと言った。変。なぞ解き。小岩君。朝、下駄箱…

飛行の中で面白かった映画

飛行の中で面白かった映画。 まずは、「スーパーエイト」。映画の撮影をしていた少年たちが、エイリアン(本当は地底人)の映像をキャッチしてしまうと言うもの。地底人は最後まで出てこないの。エイリアンそっくりだけど。まあまあ面白かったわ。 期待して…

使命と魂のリミット

使命と魂のリミット(東野圭吾) 追伸。ハワイへ行ってきました。もう何回か行っているんだけど、今回はJALのエキュゼキュティブで行ってきました。よかったわ。何といっても食事が選べるのが最高。ステーキなんて、4センチもありそうな肉で、柔らかかっ…

耳をふさいで夜を走る

耳をふさいで夜を走る(石持浅海) これはちょっと、新しいというか、個性的すぎて、困ってしまったわね。彼、才能はすごくあるんだけど、ありすぎるから、凡人には理解できないところがあって。前の「カイニス」だっけ。あれもそうだったよね。まあ、この前…

9係

今週面白かったのは「9係」 まず一条の息子が誘拐されるの。そして、やくざの佐藤と主婦のA子を狙撃しろとメールが来るの。一条は、元警察官で、オリンピックにでるほどの腕だったのだけど、爆発があって、警察官を辞めたの。そして、耳が遠くなったの。9…

相棒

今週面白かったのは、「相棒」(超能力)リバイバルだけど。 少年がお告げを聞く。「銀座のクラブを襲う」→クラブAが襲われる。防犯カメラの映像で、夫が戸をたたく。ドアの外まで縛った女将を連れ出して、転がす。夫を撃つ。犯人の顔は分からない。何かを…