2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼の足音、パーフェクト・ブルー

『鬼の足音』道尾秀介 「鈴虫」 1、11年前。私はSの頭を石でぶって、土の中に埋めた。Sは瀕死だった。鈴虫がうるさいほど鳴いていた。そのころ、Sは杏子(今の私の妻)とつきあっていた。だが、浮気もしていた。 2、今、子供が学校から鈴虫をもらって…

からすの親指、ひまわりの咲かない夏

『カラスの親指』道尾秀介 1、武沢、テツと知り合う。3月前、鍵穴にボンドが詰め込まれ、鍵の修理のちらしが張られていた。テツの過去。妻が借金して死亡。それがきっかけで詐欺師に。武沢の過去。12年前、友達の借金の保証人になって、借金を背負いこむ…

ラットマン、心とろかすような

『ラットマン』道尾秀介 1、僕・姫川亮にはつきあっている女の子がいる。ひかり。彼女が妊娠しと言った。自分はいつもコンドームを使うので、別の男の子だ。浮気をしている。殺意が芽生える。亮は30歳。高校の頃からジミ・ヘンドリックスのコピーバンドを…

臨床心理、時計館の殺人

『臨床真理」柚月裕子 1、救急車の中で、リストカットした水野彩が死ぬ。このとき、一緒に乗り込んできた司が、施設長の安藤に、「お前が殺した」という。 2、カウンセラーの美帆は、司のカウンセリングを始める。司は、自分は、色で人の心がわかると言う…