2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

新参者、ソウルケイジ

『新参者』(東野圭吾)ある事件の証拠を一つ一つ洗い出してゆく短編連作形式。『告白』形式かな? 日本橋の一人暮らしの女性が絞殺された。 1、煎餅屋の娘。 被害者が殺される直前に、保険屋の田倉が被害者宅を訪れている。刑事がその後のアリバイを調べに…

ここに死体を捨てないでください、天使のナイフ

『ここに死体を捨てないでください』(東川篤哉) コメディなので、テンポも軽快だし、面白い。 『天使のナイフ』(薬丸岳) 江戸川乱歩賞の受賞作です。 同じ作家の『悪党』も読んでみました。 短編集で、ひとつながりになっている。『告白』形式ですな。こ…

仮面山荘殺人事件,検屍官

『仮面山荘殺人事件』(東野圭吾) 『検屍官』(パトリシア・コーンウエル) 来週は『ここに死体を捨てないでください』と『天使のナイフ』(『悪党』も)の予定今週面白かったドラマは、『奥様は警視総監』かしら。片瀬が軽いし、脚本も軽い感じがよかった…

悪夢の観覧車、99%の誘拐

『悪夢の観覧車』(木下半太) 『悪夢のエレベーター』の人です。 6,7.はたして、6億は本当に捨てられたのか? それとも、人質は、皆共犯なのか? 『99%の誘拐』(岡嶋二人) 来週は、『仮面山荘殺人事件』『検屍官』の予定。今週は、久し振りにドラ…