2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

下半身動かぬセラピー犬・シャネル

5・31(日) 「下半身動かぬセラピー犬・シャネル」写真集。監修、青木健 泣いた。超泣いた。情報 一番搾り。美味しい。 ラックル錠いい。 お酢の力、ティンクル。

想いのこし

5・30(土) 「想いのこし」DVD.5・20発売。 平川雄一監督、岡田将生主演の笑って泣けるヒューマンコメディ。広末がボールダンスを披露している。ガジロウは金に目がない駄目男。そんな彼がユウコら4人の幽霊からやり残したことの代行を頼まれて…

追憶と踊りながら

5・29(金) 「追憶と踊りながら」映画。5・23公開 ロンドンの介護施設で暮らすカンボジア系中国人の母親が、最愛の息子を事故で亡くしたことをきっかけに、死んだ息子のパートナーだったゲイのイギリス人青年と対話せざるを得なくなる。言葉の壁を越…

ラプラスの魔女

5・28(木) 「ラプラスの魔女」小説。東野圭吾 面白かったわ。地味な始まりなんだけど、超面白かったわ。SF的で、さすが東野圭吾。 筋。ある温泉地で、Aという大映画プロデウサーにしておお金持ちの爺さんが硫化水素で中毒死するの。ミズキという学者…

弁護の鉄人

5・27(水) 「弁護の鉄人」ドラマ。テレビ東京、夜9時。 5年前の交通事故の加害者・東郷が殺され、弁護士明日香は逮捕された被害者遺族・陽子の弁護を引き受ける。凶器から指紋が採取されていたが、陽子は犯行を否認していた。明日香は、同じく遺族で…

海鳥の眠るホテル

5・26(火) 「海鳥の眠るホテル」小説。乾緑朗 この人は、「完全なる首長竜の日」からのファンなの。今回は、技巧に走っているわね。いやになるくらい。ミステリーでも、なんでもないから、技巧にでも走らないと許されないんだろうけど、ちょっと走りす…

捜査指揮官・ミズキさや3

5・25(月) 「捜査指揮官・ミズキさや3」ドラマ、TBS夜9時。 老人ホーム職員・野中が殺され、捜査一課管理官・さやが指揮を執る。野中が新聞記者の井に接触し、ホームの不正を内部告発しようとしていたことが判明。所轄の春子は、ホームの社長・篠…

時限発症

5・24(日) 「時限発症」小説。仙川環 この人のも漏れなく買うの。医療サスペンスだから、ちょっと変わっていて面白い。 これも、検疫官・西條亜矢の事件簿だし。 筋。アフリカへ取材旅行に出かけた老ジャーナリスト・葛木が、帰国直後に姿を消すの。で…

警視庁捜査一課長

5・23(土) 「警視庁捜査一課長」ドラマ。テレビ朝日、夜9時。 誘拐殺人の被害者・高梨には、妻綾香を受取人に、1億円の生命保険が掛けられていた。契約が結ばれたのが、事件の三日前。捜査一課長の大岩は、保険会社の短刀・沙織が、5年前の宝石強盗…

大名時計の謎

5・22(金) 「大名時計の謎」小説。聖龍人 私も時代物を書いているので、時計が絡んでいたら面白いのに、と思っていたので、買ってみました。でも、正直言って、今一だったわね。薀蓄はすごいの。それにミステリーも書きなれているって感じ。細かいこと…

ドラゴンリップ

5・21(木) 「ドラゴンリップ」小説。鯨統一郎。 「狂おしい夜」が素晴らしかったので、買ってみました。正直言って、これははずれ、地味。 犯人は最初からわかっている。コロンボ方式。それを論理の隙をついて、言い当てる。 1・唇よ厚く君を語れ。 山…

危ない叔父さん」続き

5・20(水) 「危ない叔父さん」続き。 3・最後の海 琵琶司の家は、医者。司は次男。長男は医大に行っている。司も医大に行けと言われている。が、美大を目指している。長男が女に騙されて、詐欺をした。勘当になった。で、司が医大に行くように命令され…

金沢のコロンボ2

5・19(火) 「金沢のコロンボ2」ドラマ。lテレビ東京、夜9時。 加賀藩前田家の末裔で石川県の刑事勝利は、遠縁の靖と星加の結婚式に出席し、結婚相談所の社長、直美と知り合う。尚美は、娘の里奈と二人暮らしだという。一方、東京で、花嫁が刺殺され…

釣り刑事6

5・18(月) 「釣り刑事6」ドラマ、TBS夜9時。 奥多摩でペンションを営む元刑事の五右営門は、沙衣と再婚して、幸せな毎日。ある日、河原で、大学病院の心臓外科医・芦原が刺殺され、落ちている釣竿から、五右営門に容疑がかかる。沙依は、宿泊客の…

あぶない叔父さん

5・17(日) 「あぶない叔父さん」小説、麻耶雄嵩 この人もはずれがないので、必ず買うの。これは短編集。一作目の亡くしたお守りは、どこか別のに入っていたわね。でも、面白いから紹介。ほとんどが叔父さんが犯人という、人を食った話。でも、逮捕され…

クローバー

5・16(土) 「クローバー」DVD5・8発売 少女漫画を映画化。ピュアな沙耶はドSな上司の柘植と付き合うが、彼は優しくしてくれない。そんな中、柘植と社長令嬢のうわさが流れ、不安になった沙耶の前に、初恋の人が現れる。「株価暴落」DVD5・2…

ブラックハッと

5・15(金) 「ブラックハッと」映画。5・8公開 ハッキングによって香港の原子炉が爆破される。そこで、アメリカと中国の合同捜査チームは獄中生活を送る天才ハッカーに協力を依頼。PCと現場の両方で、進む頭脳戦の経緯を、派手な演出で描くアクショ…

狂おしい夜

5・14(木) 「狂おしい夜」鯨統一郎。(小説) 「冷たい太陽」が超面白かったので買ってみました。これもはずれなし。超面白かったわ。純粋なるサスペンスね。先が読めないの。人は殺されないの。よってトリックもないの。それでも面白いの。新しい可能…

電子の標的

5・13(水) 「電子の標的」ドラマ、テレビ東京、夜9時。 東京郊外で死後2年と推定される人骨が発見された。室長の藤江以下、警視庁「犯罪化学分析室」の面々は、わずか1日で身元をフリー記者加藤と断定。さらに、指紋から、実行犯を覚せい剤密輸の罪…

猫色ケミストリー

5・12(火) 「猫色ケミストリー」喜多喜久(小説) 前のが超よかったので、買ってしまった。簡単に言うと、猫とミズキと僕の体に、それぞれ違う魂が宿ってしまうって話。雷で。僕の体に、猫の魂。猫の体にミズキの魂。ミズキの体に、僕の魂。で、僕の魂…

駅弁刑事9

5・11(月) 「駅弁刑事9」ドラマ、TBS夜9時。 日暮里の刑事、徳之助の同僚の宮本が公園で傷害事件に逢った。登美子を刺した犯人は逃走した。翌日、警視庁捜査一課の北村が現れ、今後は自分たちが捜査すると資料一式を持ち帰ってしまう。実は、宮本…

迷宮捜査

5・10(日) 「迷宮捜査」ドラマ。テレビ朝日、夜9時。 品川で一家惨殺事件が発生。唯一難を逃れた5歳の次男を保護した所轄刑事の名波自身も、7歳の時に両親を火事で失い、妹の由紀子とも生き別れになった過去がある。捜査一課三掛りの係長、鷹巣に命…

生存者ゼロ

5・9(土) 「生存者ゼロ」安生正(小説) このミス大賞だというので、買ってみました。本当は買いたくなかった。ミステリーじゃなさそうだし。でも、千円でポイント1つなので、つけたしで買ったの。案の定、失敗だったわ。こけおどしだった。 何か、「亡…

二重螺旋の誘拐

5・8(金) 「二重螺旋の誘拐」喜多喜久 さすが東大出という感じ。うまくて、舌を巻いたわ。これだけテクニックが出尽くした中で、こんな騙しのテクニックが残っていたなんて。驚き桃木、山椒の木だわ。 主人公と誘拐された娘の父親の視点が交互に描かれる…

ねつ造のロジック

5・7(木) 「ねつ造のロジック」小説。喜多喜久 大好きな作家なので、買ってみました。例の「スタップ細胞はあります」事件を調べるという設定です。ここでは、PAX細胞となっていますが。内部の人間が誰かを貶めるために、わざと他人のパソコンの中に…

科学探偵ミスターキュリー2

5・6(水) 「科学探偵ミスターキュリー2」小説。喜多喜久 第一弾が面白かったので、買ってみました。東大理系にはかないません。dも、文系推理が全滅している今、理系はまだまだ面白いです。読む価値はあります。 1・科学探偵と炎の魔術師 優太が、あ…

寄生獣

5・5(火) 「寄生獣」DVD4・29発売 完結編が公開される、「寄生獣」の第一弾。染谷将太、橋本愛、深津絵里らの熱演と、山崎監督の特殊効果で、描く、寄生生物の脅威の映像は見もの。人を食べる寄生生物が、出現し、信一の右手にも寄生するが。「我…

シンデレラ

5・4(月) 「シンデレラ」映画。4・25公開 おとぎ話の古典を斬新な解釈でリメーク。義母と義姉妹たちからこき使われつつもけなげに生きるシンデレラが王子様の愛をゲットするという大筋を踏破しつつも、シンデレラのキャラは常に前向き。おsこが今の…

冷たい太陽

5・3(日) 「冷たい太陽」小説。鯨統一郎 高村美羽が誘拐される。陸君との会話では、二人は5歳。父の高村謙二の家に電話がかかってきた。娘を誘拐したので、5千万明日までに用意しろ。受け渡し方法は後で知らせる。警察には知らせるな。ボイスチェンジ…

王妃の館

5・2(土)「王妃の館」(映画)4・25公開、浅田次郎原作。 本来は、ミステリー以外はあまり読まないのだけど、水谷豊が宣伝していたので、(上)だけ読んでみました。感想。やっぱり、ミステリー以外は今市ね。 内容は、ごく単純。不渡りをだしてしま…