2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

殺人症候群

「殺人症候群」(貫井徳郎) 重かったわね。でも、ひっかけもあって、面白かったわ。こんなひっかけ(名字と名前と別々に書く)、もあるのかって、勉強になったわ。 1、 警視庁をやめた3人が(原田、倉持、武藤)環に呼び出される。一見、関係のない事件に…

ギフト

「ギフト」(日明恩) 短編集。面白かったわね。さすがに平積みしてあるだけのことはあったわ。内容は、俺(元刑事)と死者の見える少年の話し。少年に触れて、死者が見えたことがきっかけに、その事故の奥に隠されている物を、俺が探しだしていく。 1、 と…

ナミヤ雑貨店の奇跡

「ナミヤ雑貨店の奇跡」(東野圭吾) 面白かったわね。タイム・トラベル物なの。従来のタイム・トラベル物と言えば、時間の裂け目を通って、急に首が現れるとか、時間の裂け目を通って犯人が逃げるとか、つまらないものだけだったけど、これは一味違うわね。…

三階に止まる

「三階に止まる」(石持浅海) 「NOVA5」の中の短編。 これは面白かったわね。推理でもあるし、SFでもあるし。でも、他が、SFでつまらないので、あまり売れないかも。惜しいわね。 筋。3階に止まるエレベーターがあるの。誰も押さないのに、止まる…

猫弁

「猫弁」(大山淳子) ドラマ原作大賞だそうで。肩の力が抜けていて、面白くって、それで、最後は泣かせる。ナカナカだったわ。4月23日に放送だそうで。 まず、葬式で霊柩車が盗まれるの。でも、実は、これの中には死体はないの。ある、靴屋の若社長が、…

川に死体のある風景

「川に死体のある風景」 1、「玉川上死」(歌野晶吾) 玉川に水死体が流れていると警察に通報がある。警察官が行ってみると、それは偽物。 ある学校の生徒が、警察に通報されるか否かを賭けていた物。これは、友達のAとBがインターネットで中継していた。…

あなたが名探偵

「あなたが名探偵」 1、 蚊取り湖殺人事件。(泡坂妻夫) この人は、ひょうひょうとしていて、本当にいいわ。薬の名前にしても、たちまち治るから、たちまち薬だとか、みるみる治るから、みるみる薬だとか。本当に職人芸。 蚊取り湖の近くのスキー場で、主…

プレイ、推理遊戯

「プレイ、推理遊戯」(ミステリー傑作選) 1、 バラの色(今野敏) 刑事が、バーに置いてあるバラの色をめぐって、推理を繰り広げる。そのバーでは、バラだけが飾り。たまーに赤いのが黄色いのになっている。なぜか? 最初の推理。店主が、恋人にOKの合…

ダウト、きりのない疑惑

「ダウト、きりのない疑惑」ミステリー傑作選 1、 黒い履歴(薬丸岳) 主人公は、昔、人を殺した経歴がある。さて、ある日、姪の春奈の友達の舞にぬいぐるみをあげる。でも、数時間後、その子の父が殺されているのが発見される。そして、主人公が刑務所にい…