2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紳助の100の言葉から

紳助の100の言葉から。 いつも、前に進むには、70%の自信と30%の不安を持ち続けなければならない。 70%の自信はいつも私に勇気をくれるし、30%の不安は、いつも努力を与えてくれるのです。 人は誰しも、悩みなく、気持よく生きたいと思ってい…

紳助の100の言葉から

紳助の100の言葉から お墓参りには、行かないよりも行ったほうがいいですが、「行かなくては」と思うだけで、10分の一行ったのと同じ価値があるのです。 「千の風になって」にうたわれるように、そこに亡くなった人はいません。骨の一部があるだけです…

紳助の100の言葉

紳助の100の言葉から。 地位も名誉もすべて手に入れたとしても、それだけでは幸せになれないんだよ。 最後に必要なのは、「楽観的」です。それを手に入れないと、失う恐怖におびえる。 しかし、最初から「楽観的」を持っていると、大したものはつかめない…

再捜査刑事、片岡悠介

「再捜査刑事、片岡悠介」 まず、ホストクラブで店長が殴られて死ぬの。裏口の鍵を持っていたのは、店長とオーナー。で、話は飛んで、15年まえ、ホステス殺人事件。殺されたのは茜。詐欺師のように客から金を巻き上げていた。同棲中の水島は入院中で、すぐ…

回廊亭

「回廊亭」は面白かったわ。 恋人次郎を殺した犯人を突き止めるために、常盤貴子が顔を変えてやってくる。みよこそっくりで、名まえもみよこで。桐生衿子の遺書があると言う。そこには放火の犯人の名前が書いてある。あす発表すると言う。実は白紙なんだけど…

紳助の100の言葉

紳助の100の言葉から。 50歳を超えると、今やっておかないといけないことがある。 これまでの人生でできなかったことを、敵討のように、やるようになります。 50歳。あと戦えるのは10年。思い残すことのない人生にするために。 ・私もそう思ってい…

紳助の100の言葉

時間がないので、今週は、紳助の100の言葉から。 どんな成功者も年を取る。年を取った人間は、若さが帰るなら一億円だって払うだろう。 だから、若いということは、ポケットに一億円持っているのと同じ。でも使わないでいると、なくなってしまうお金なん…

貴族探偵

「貴族探偵」より「春の声」短編集。(麻耶雄嵩) 皐月は、弥生の婿選びにつきあわされていた。祖父が命令した。候補は、水口、高宮、尼子。三人は、祖父と一緒に、離れに泊まっていた。祖父は歩けない。三人とも、祖父も弥生も気に入らない。 その夜、水口…

上条麗子

今週面白かったドラマ。「上条麗子」 まず、なまはげにAが殺されるの。その直前、渡辺徹がなまはげを見るの。で、真野あずさの友達がなまはげの藁の衣装を盗まれたと言うの。どうも、真野あずさの友達B子の失踪した夫がやったらしいの。その後、市役所のC…

貴族探偵

「貴族探偵」より「加速円舞曲」短編集。(麻耶雄嵩) 美咲は、山の坂道で、岩が落ちて来て、車に当たってしまいます。そこへ貴族探偵がやってきて、二人で、岩を落とした人に文句を言おうと山の上にゆきます。そこには、有名な作家の別荘があって、そこにへ…

貴族探偵

「貴族探偵」より「こうもり」(麻耶雄嵩)短編集。 絵美と紀子は山部会温泉に来た。有名小説家の松野が来る。昔、そっくりさんがいて、詐欺をしていったことあり。 蝶陣際の最中。松野と絵美たちは食堂にいた。同島が、自分の元妻の佐和子にいいよっていた…

二の悲劇

「二の悲劇」(法月倫太郎) ここで告知。「バトルロワイヤル」とミステリーが融合した私の「殺戮中」は超面白いから読んでね。三分の二の所で、大ドンデン返しがあるの。アルファーポリスのドリームブック大賞にも応募しているから、投票お願いします。15…

キリンの翼

「キリンの翼」(東野圭吾)かなり地味だったわね。 ここで告知。「バトルロワイヤル」とミステリーが見事に融合した私の「殺戮中」は、超面白いから読んでね。三分の二の所で大ドンデン返しがあるの。6月1日からこのブログで連載。アルファポリスのドリー…

貴族探偵

「貴族探偵」より「トリック・トラッチ・ポルカ」。短編集の2.(麻耶雄嵩) 倉庫の中で女性の遺体発見。頭部と両腕なし。持ち去られた部位とのこぎり、服などがゴミ袋に入れられて、近くの草むらから発見された。箱入りの和菓子も。クレジットカードから身…

一こくらーめん

私の経営している品川南口の一こくラーメンで、この夏新しく始めた、ゆず塩つけめんです。冷やし坦々と同様、超評判です。どうか、食べにきてください。ここで告知。「バトルロワイヤル」とミステリーが融合した私の「殺戮中」は超面白いから読んでね。三分…

公証人

「公証人」は地味だけど面白かったわ。渡瀬恒彦のね。 ワイナリーで有機農法でワインを創っている女性(A)がいるの。兄のBはそこを売ると言うの。でも半分は叔母さんのもの。境界線が不明。それで公証人のところへ来たの。で、誰かが畑に毒をまいたの。翔…

貴族探偵

「貴族探偵」より、「ウイーンの森の物語」。これは短編集。 「ウイーンの森」は一作目。まず、別荘に止まった誰かが、Aを殺すの。で、昔懐かしいトリックで、部屋を密室にしておいて、鍵を被害者のポケットに回収させるの。やり方は、釣り糸で、天窓から通…

trick劇場版

昨日面白かったドラマは、「trick劇場版」。 まず、神ハエーリという人を決めなければならなくなったの。50日以内に。これは霊能者。そこで、全国から応募するんだけど、翔平は、祖母から、手品を教えられて、それになるべく育てられたの。一方、仲間…

さよならドビュッシー、歌の翼に

「さようならドビュッシー」中山七里 「歌の翼に」菅浩江 短編集。なかなか地味。 ここで告知。「バトルロワイヤル」とミステリーが見事に融合した私の「殺戮中」。6月1日からこのブログで連載。アルファポリスのドリームブック大賞に応募中。読んで投票お…

殺戮中11回目

アルファポリスのドリームブック大賞に応募中。7月になったら投票よろしくお願いします。バナーから投票できるので。本当に感動した人は、次のアドレスから市民登録画面に飛んで、市民登録をしてから投票してもらえると、一気に500ポイントが加算される…

殺戮中10回目

アルファポリスのドリームブック大賞に応募中。7月になったら、投票よろしくお願いします。バナーから投票できるので。本当に感動した人は、次のアドレスから市民登録画面に飛んで、市民登録をしてから投票してもらえると、一気に500ポイントが加算され…

殺戮中9回目

アルファポリスのドリームブック大賞に応募中。7月になったら、投票お願いします。バナーから投票できるので。本当に感動した人は、次のアドレスから市民登録の画面に飛んで、市民登録してから投票してもらうと、一気に500ポイントが加算されるので、ぜ…

殺戮中8回目

アルファポリスのドリームブック大賞の応募中。7月になったら、投票よろしくお願いします。バナー投票できるので。本当に感動した人は、次のアドレスから市民登録画面に飛んで、市民登録をしてから投票してもらうと、一気に500ポイントが加算されるので…

殺戮中7回目

アルファポリスのドリームブック大賞に応募中。7月になったら、投票お願いします。バナーから投票できるので。本当に感動した人は、次のアドレスから市民登録画面に飛んで、市民登録してから投票してもらうと、一気に500ポイント加算されるので、ぜひよ…

殺戮中、6回目

アルファポリスのドリームブック大賞に応募中。7月になったら投票お願いします。バナーから投票できるので。本当に感動した人は、次のアドレスから市民登録のページに飛んで市民登録してから投票してもらうと、500ポイント加算がされます。おまけに投票…

殺戮中、5回目

アルファポリスのドリームブック大賞に応募しています。7月になったら投票よろしくお願いします。バナーから投票できるので。本当に感動した人は、次のアドレスから市民登録画面に飛んで、市民登録してから投票してもらうと、一気に500ポイントが加算さ…

殺戮中、4回目

アルファポリスのドリームブック大賞に応募中。7月になったら、投票お願いします。バナーから投票できるので。 本当に感動した人は、次のアドレスから、市民登録画面に飛んで、市民登録してから投票してもらうと、一気に500ポイント加算されるので、ぜひ…

殺戮中、三回目

アルファポリスのドリームブック小説賞に応募中。7月になったら投票よろしくおねがいします。 本当に感動した人は、次のアドレスから市民登録画面に飛んで、市民登録をしてから投票してもらうと、一気に500ポイントが加算されるので、ぜひお願いします。…

殺戮中、2回目。

アルファポリスのドリームブック小説賞に参加中。7月になったら、投票よろしくお願いします。多分、バナーから投票できるので。本当に感動した人は、次のアドレスから市民登録画面に飛んで、登録してから投票してもらうと、一気に500ポイント加算され、…

殺戮中、1回目

アルファポリスのドリームブック小説大賞に応募しています。投票は7月です。バナーから投票できるらしいです。投票よろしくお願いします。本当に感動した人は、次のアドレスから、アルファポリスの市民登録のページに飛んで市民登録をしてから投票していた…