2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まず石を投げよ

『まず石を投げよ』(久坂部羊) 内容。帯に書かれていた内容――医者の好き嫌いで患者が殺されたら。外科医・三木達志は医療ミスを告白し、患者の遺族にみずから賠償金支払を申し出た。これに究極の誠意を感じたライター・菊川綾乃は取材に乗り出すが、「あれ…

聖女の救済

「聖女の救済」東野圭吾内容。結婚して一年たって子供ができなかったら別れようといわれた女がいる。(そんなの付き合う前に言えよって話だよねえ。好きになってしまって、結婚直前になってから言われたって、困るっつうの)。ところが、主人公(綾音)の好…

告白

『告白』(湊かなえ) 感想。いくつかの章に分かれてまして、最初の『聖職者』が小説推理の新人賞受賞作だそうです。小説推理新人賞は80枚なのに、何だこのボリュームはと思ったら、第一章に書き足したらしいです。 それにしても、面白いです。帯にジェッ…

ジェネラルルージュの凱旋

『ジェネラルルージュの凱旋』海堂尊 内容。『ナイチンゲールの沈黙』と同じ日のERの話。 吐血した歌手、冴子を、ICU付きのナース翔子は無理にERに押し込む。満床だったので、当直の医師に頼んで、あっちの患者をこっちに、こっちの患者をあっちへと…