2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金田一9、飛騨からくり屋敷

「金田一9、飛騨からくり屋敷」 密室で赤沼(いつも布で顔を隠している)が殺され、首が持ち去られる。犯人も消える。その後、赤沼の血液検査。この家の志乃の子どもではないと判明。首狩り武者に洞窟で殴られて、気が付く。聖丸の首が。 剣持の推理。密室…

金田一R2.亡霊校舎の殺人

「金田一R2.亡霊校舎の殺人」 複雑な地図の廃屋校舎。教室を伝わって廊下に出る。ところどころ腐っている。一人(A)が床をふみぬいて、溺死。トリック。Aに渡す地図を書く。それを、カップラーメンを温める時、上に置く。60度以上の温度で消える。 もう…

金田一短編集、血だまりの間

「金田一短編集、血だまりの間」 1・囲碁対決。Aが殺されている。碁盤の後ろに首が置かれている。 池の中に碁石の脅迫状があると叫ぶ。全員がそこへ行く。この間2分。首が消える。コノ字型の屋敷。2分かかる。戻ると碁石がくちゃくちゃ。トリック。黒の碁…

金田一25、(怪奇サーカスの殺人

「金田一25、(怪奇サーカスの殺人)」 帯から。「モンスターバック」巨大な足跡とともに蕗皆メッセージ。400キロものドラム缶に押しつぶされたピエロの死体が。一年前に失踪した団員が、「モンスター」と呼ばれていた。さらに第二殺人が。 筋。エドが…

探偵8

「探偵8」 密室の吹き矢。密室で吹き矢で先生が負傷。毒は死ぬほどではない。換気扇もビニールが張られている。壁の隙間の毒矢の筒。脇の割れ目には小麦粉の粉。謎解き。 減圧密室。Aがドアを開ける。圧力が下がり、筒の中の毒矢gあ飛び出す。つまり狂言…

探偵学園7

「探偵学園7」 殺人んコレクター。 先生Aが拉致される。城覆面の男に監禁。メグが拉致される。メグの前で先生Aの頭をワインボトルで殴る。ビデオにとる。ネットにアップされる。GPSで仲間がメグを探し充てる。先生Aが殺されている。 また新しいフナッ…

探偵学園6

「探偵学園6」 Q&A延長戦。 密室で冷夏が窒息死。謎解き。ドライアイスを使った。反論。空調が動いていた。おsれに密室にした犯人は? 行平。ゴミ収集車を漁っていて襲われる。GPS、湖に沈められる直前に主人公が助ける。主人公の謎解き。窓枠から畳…

探偵学園3

「探偵学園3」 降霊術殺人事件。降霊術師が停電の間に殺される。全員が手をつないでいる。長いマフラーをしていた。それで、右の人と左の人が二人で引っ張った。 感想。なんだかなあ。情報 記憶にはイチョウはエキス。 レノアハピネス、いい。 U29第一生…

探偵学園1

「探偵学園1」 1・入試。氷の張った池。足跡なし。どうやって帰ったか?答え、スケート。跡は消えた。 2・切り裂き島の惨劇。体がバラバラの死体最初は上下。次は横。最後は手だけ、建物の上野階から覗いている。血だらけで近づけない。のちに死体は消え…

金田一14墓場島

「金田一14墓場島」 筋。4人が爆死させられる。その後、一人づつの防空壕の前に見張り。なのに、AとBが刺殺される。金田一はブービートラップを作った。肺ってくるときはかかっていない。 出る時だけかかっている。犯人はこの中にいる。死人の傍にダイ…

探偵学園2

「探偵学園2」 1・神隠し村。田んぼの途中かr足跡。答え。歩いて、丹波に水を張って、折り畳みのゴムボートで水の上を帰った。そしてまた水を抜いた。 感想。なんだかなあ。 2・全員が疫病様の仮面。レポーターAの死体発見。次、Bの刺殺体。 神隠し村…

民俗学者八雲樹」6

「民俗学者八雲樹」6 A子の首が落とされるのをBが見る。その後、A子の首が社の箱の上に現れる。その後、首h村人によって、受け渡される。そして、A子の体と思われる首のない死体が海に浮いている。Bは水着の跡から不審に思う。A子の水着。の跡、X。…

明智少年の事件

「明智少年の事件」 1・図書室で死体。7時半。警備員が回った時は、誰もいなかった。死亡推定時間、7時から8時。よって、7時半から8時の犯行。そのとき、学校にいたのは、明智少年一人。明智少年の推理。偽の棚を作って、その後ろに死体。よって、7時…

明智警視の事件

「明智警視の事件」 1・車内で死体が発見。金田一が一緒にいた。犯人は車掌。感想、よくわからない。 2・山荘でポーカーをしていて、停電で死体。スリーカードなどの手を見て、札を取り換えた人から推理。これもよくわからない。 3・チェスの殺人。謎解き…

金田一R1

「金田一R1」 雪乃山荘で棺桶に入れてあった死体が消失。このトリックは二重底。向こうに転がると見えなくなる。これは時代物で使えるか? 次の消失。雪乃山で、山荘がなくなる。これのトリック。これは実は氷の上。小屋の周囲に電熱線を張っておく。電気…

金田一34ゲームの館

「金田一34ゲームの館」 帯から。肺病院に閉じ込められる。時間内にゲームを解かないと、殺される。 筋。山奥。ゲームを解けなかった志保が爆死。ゲーム中、カップめんの差し入れ。橋に毒。(金魚が死ぬ)。カップめんの底に鍵。生馬が毒針に刺されて死h…

金田一短編集3.殺人レストラン

「金田一短編集3.殺人レストラン」 1・金田一が殺人を犯したばかりのレストランへ行く。ベンチの中の野菜、特にスイカがよく冷えている。なぜだ? 冷蔵庫を空にしたからか。では、冷蔵庫の中には、死体? 生臭かった。カレンダーに血。花形だったが、祝日…

金田一32剣持警部の殺人

「金田一32剣持警部の殺人」 三年前、戸上真里菜を監禁して殺害した三人が年少から出てきた。毒島、魚先、玉木、数年の刑だった。 全然反省していない。剣持怒る。剣持の銃で魚先撃たれる。魚先が水槽で溺死させられた。元まりな恋人の葵が刑事になってい…

金田一30、雪霊伝説

「金田一30、雪霊伝説」 瀬倉が雪の吹き込む部屋で殺されている。棟につるはし。密室。 昔、ここでタカハシが死んだ。雪乃中で。 翌日、瀬倉の死体が消失。。次、増井が胸を刺されて死んでいる。弟の次男が手紙を残して消えた。山を下りる。遺産は兄へ。5…

金田一28(オペラ座官の第三の殺人)」

「金田一28(オペラ座官の第三の殺人)」 まずシャンデリアの綱が斬られて、いずみが下敷きになって死ぬ。剣持警部が行方不明。 塔まで全員で探しにいく。生き返り15分。 途中で美木谷の手が切り落とされている。彼が塔の中で死体。全員一緒。 さらに密…

金田一22(天草財宝伝説

「金田一22(天草財宝伝説)」 路が迂回している。崖に沿った道。皆がいる所から現場(発見現場)までは30ふん以上。どうやって、殺害したか。被害者を途中までおびき寄せて、崖をはさんでボーガンで。道は崖なのに、どうして、来たか?その一番狭いとこ…

金田一1(オペラ座官の殺人

「金田一1(オペラ座官の殺人)」 右と左から追われて、窓から川に仮面とマントが落ちて、犯人は消えた。これのトリック。川に仮面とマントを捨てt、くぼみに姿を隠してやりすごす。うーん、今一。ま、最初だから。 もう一つは、密室で絞殺。こrは窓と綱…

金田一27(吸血鬼伝説

「金田一27(吸血鬼伝説)」 筋。みゆきが襲われる。失神する間、吸血鬼が目の前で、海月を絞め殺して、首の血を吸った。首には二つの穴。バスタブが真っ赤。 みゆきの首にも二つの穴。医者言う。体内の血液が大量に抜かれている。みゆきは一階のふろ場で…

金田一23(雪陰村)」

「金田一23(雪陰村)」 ある村。上奏の送りの儀式の後、A子が雪の上で首に矢を突きつけられて死んでいる。 庭。そこまではA子の足跡のみ。これのトリック。雪乃降る前、足跡の形に灰を置いておく。するとそこだけ足跡g解ける。このトリックは秀逸。 犯…

金田一21(銀幕の殺人鬼

「金田一21(銀幕の殺人鬼)」 ある高校の映画部。封印された映画スコーピオンがあると噂。 ある日、スコーピオンからの脅迫状。そして毒殺が。 Aの部屋に部員全員がいた。全員g眠くなった。その間にBの部屋(映写室)で監督の毒殺対が。Bの部屋は密室…

金田一19(速水麗華誘拐事件)

「金田一19(速水麗華誘拐事件)」 速水優香が誘拐される。一千万の要求。しかしプロダクションの社長は、養女にしたいと言いながら、偽札しか出さない。そこで、大女優の三田村が代わりに出す。で、運搬。 山梨の川で、橋の上。策が壊れて川の中へ。身代…

金田一17(フランス金貨殺人事件)」

「金田一17(フランス金貨殺人事件)」 筋。マスミがヒロシを殺した。スーツケースに入れて、海へ。石をつけて沈めた。 ファッションショーの前日。「フランス金貨」から脅迫状。「死体を捨てる写真を撮った。毒を入れたワインを弓削に飲ませろ」。「私い…

金田一18(魔人遺跡殺人事件)」

「金田一18(魔人遺跡殺人事件)」 帯から。魔人村を訪れた金田一は、呪われた「魔人具」を封じ込める村だと知る。 莫大な富と権力をもたらす代わりに災害を呼ぶと言う「魔人具」発掘に関わった参加者たちは、次々と奇怪な死を遂げていく。「凶鳥」のたた…

金田一16(黒死蝶殺人事件

「金田一16(黒死蝶殺人事件)」 帯から。斑目紫門の蝶屋敷へ。死を招く黒死蝶が乱舞する屋敷で、一は深山と名乗る遠野とそっくりな男と出会う。だが彼には過去の記憶がないと言う。そんな中、斑目紫門の娘だちが蝶に見立てられ、次々と殺されていく。屋敷…

金田一13(怪盗紳士の殺人)」

「金田一13(怪盗紳士の殺人)」 帯から。怪盗紳士から予告状。蒲生画伯の家へ。そこでさくらと再会。絵は盗まれ、「絵のモチーフも盗む」というポリシーの元、モデルのさくらも盗まれた。さらに事態は見立て殺人へ。 筋。別荘の近くにラベンダー荘がある…