フランス女性は太らない

2・25(水)
「フランス女性は太らない」(ミレイユ・ジュリアーノ)(日経ビジネス文庫)
全世界で300万部のベストセラーなんだとか。
自分の体験だとか、友達の体験だとか、いろいろ書いてあるけど、要は、具だくさんスープ、あるいは、食事の最中に水分を沢山とることらしい。
他にも、食事はゆっくり、よく噛んで食べるとか、サラダから食べるとか、スープでおなかを一杯にしておいて、肉はゆっくりよく噛むとか。色色。
後は、ハンバーガーみたいなジャンクフードは避けること。できるだけ自分で料理すること。レストランも、安い肉をバターなどで誤魔化しているから、できるだけ避けて、自宅で調理すること。それも、スーパーなんかで、調理された物は避けて、新鮮な肉や魚や野菜を使うこと。あとは、食事中のワインは二杯までにすること。これは、飲み過ぎると、食欲中枢が刺激されて、暴飲暴食になってしまうからだとか。
私も具だくさんスープをさっそく作ってみました。今日は冷凍のミックスベジと冷凍の洋風野菜、セロリ、鶏肉団子でコンソメスープ。痩せそう。
明日から、何日か、痩せるレシピを紹介するわね。これも、この本に載っていたもの。
そういえば、日本の昔ながらの食事もいいんだよね。最近凝っているのが、金平。ごぼうと人参のほかに、大量にウドとアスパラとこんにゃくを入れるの。特にウドがおいしい。朝、昼、夜と食べているわ。


2・25(水)
「00妻」日本テレビ夜10時。
ひかり(柴崎)は正純(東山)に別れを告げ、家を出ていく。連絡も取れなくなったひかりのことが心配になる正純は、仕事に身が入らず、板垣(城田)からコメントに精彩を欠いていると指摘されてしまう。

2・25(水)
「残念な夫」フジ夜10時。
千里(倉科)が、油井(高橋)と裕翔(高村)を家に泊めると言い出す。陽一(玉木)はその理由を知って、驚く。

2・25(水)
「廉恥」テレビ東京夜9時。
警視庁強硬班係りの樋口(内藤)は生活安全課の氏家(佐野)から、相次ぐ大学への爆破予告のメールの発信源が、娘・輝美(相沢)が使用する自宅パソコンと内密に知らされ、驚く。そんな中、ホステルの真理が自宅で殺され、樋口は、第一発見者の友人・真奈美(江口)に事情聴取。

情報。
クリーンデンタル、歯茎の歯周病予防。