下戸は勘定に入れません

8・25(火)

「下戸は勘定に入れません」西澤保彦
この人は、本当に理論派。でも、今回は、ちょっと理論が鼻につく。未来にタイムトラベルしたと同時に過去にタイムトラベルしたり。短編集。
1・あるいは妻の不貞を疑いたい夫の謎。
主人公は、お酒を誰かと飲むと、その人とお酒を飲んでいた時代にタイムスリップしてしまう。で、昔の友人、A宅を発見。その友人の車が。4921.特徴的なナンバー。縁起のいい友人のナンバー。とかで、友人の父もそれを使っていた。友人に誘われ、二人で呑む。タイムスリップ。大学の卒業式の後の飲み会。友人が家へ帰る。美智子を連れて。その時、4921の車が通る。友人の相談。娘、Bは、できちゃった結婚の娘。その夜にできた。
しかし、自分は、精子減少症。で、昔付き合っていた主人公の子ではないか。同じO型だし。友人の家は全員がO型。怖くてDNA鑑定できない。色々話す。最後に、4921の車が通ったことを思い出す。あの日、父はハワイへ行っていなかった。で、自分たちがセックスをして、ぐっすり寝込んだ後、妻を抱いたのではないか。父は女にだらしなかった。結局疑問だけが残った。
2・もしくは、尾行してきた転落者の謎。
バーで飲む。タイムトラベル。10年前。マコちゃんがBとこそこそ話している。Bは泥棒との噂がある。BはC子ともしなだれかかっている。C子はネックレスをしている。それを盗んだ。そして、マコちゃんに渡した。
所で、その翌日。マコちゃんが私のマンションの4回から落ちて死んだ。私のベランダに紙袋。私の写真の入ったロケットが入っている。
推理。マコは私の跡をついて、マンションに入った。なぜか? 私が好きだったから。でも言えない。性転換していたから。それに私には、当時恋人がいたから。それがB.で、マンションの4回から飛び降りて、死んでやろうと決心した。で、ロケットの入った紙袋を11階に投げて、飛び降りた。
3.他にも面白いのが3篇。二つのタイムトラベルが合致したり。難しすぎて、ちょっとついて受けない感も。

情報
レノアハビネス。アロマジュエルの香。
タケダ漢方便秘薬。
コレステロール下げる緑でサラナ。
ギャグ100発マラソン。顔ゆがむギャグ面白そうなのに、出ない。
キスマイ、ブサイク、面白かった。いつもより。いつも面白いけど。