僕と猫と満月の夜

「僕と猫と満月の夜」松尾由実
これもポプラ社の猫特集で買ったの。宝探しの新バージョンね。面白かったわ。
何も手掛かりがない所から、手掛かりを見つけて、宝さがしをするところなんかね。
猫はあんまり関係なかったわ。筋。
僕が海辺の街へいくの。そこで食堂の息子と友達になるの。その食堂は、凄くいい味で、おお金持ちのAバーさんがなくなる前に数回、出前を頼まれたくらいなの。普段は出前はしない。で、そのAバーさんは、数億の財産を死ぬ前に銀行から下ろしたことがわかっているの。なのに、譲り受けた人がいないの。
で、Aバーさんの遺言は、その金を安全な所7か所に隠したというもの。それで、食堂の息子が、それがどこかに隠されているかもしれないから、探そうと言い出すの。で、Aバーさんの近所の人に聞くと、ゲンさん(大工)がたまに出入りしていたと言うの。
で、食堂の息子は、ゲンさんが、その金を7か所の家の屋根裏に隠して、門に印をつけたと推理。で、村の家を探すと、ダビデの星のついている門が14か所みつかった。半分はダミーだと考える。
丁度、その頃、怪しい男がそれらの家をうろついている。食堂の息子の推理は、ゲンさんは死んで、その遺言を受けたんじゃないか。しかし、そいつを尾行すると、泥棒としか思えない行動をしている。
で、食堂の母親に相談。ゲンさんの話から全て。
すると、母親は笑って、Aバーさんの遺言は、自分が出前に行ったときに、7か所の慈善団体に寄付するように受け取ったと言う。
まあ、他愛ない幕切れだけど、ダビデの星の謎を置くなど、おもしろかったわ。
あ、そうそう。B市長が、あくどい奴で、Aバーさんの夫が大成功する前に、一緒に事業をしていたこともあって、その金は自分の物だと訴える下りもあって、面白かったわ。

情報
ホンダのCMの犬、超可愛い。
ユーグレナは完全食品サプリ。
花おりおり、日めくりカレンダー。
キシリトールは、オーララクトガム。再石灰化、特保。
なかよし、喉ごし、アサヒ。