世界から猫が消えたなら

世界から猫が消えたなら川村元気
映画監督だそうで。「電車男」とかの。どうりで発想がユニーク。泣かせの小説なんだけど、普通は、相手が癌で死ぬのが常識じゃん。「世ちゅう」とか「君の膵臓を食べたい」とか。でも、これは違うんだよね。自分が脳の癌。そんでもって、あと一日しか生きられない。でも、そんなとき、悪魔が現れるんだよ。この時点でもう大成功だよね。ファンタジーだもの。
で、何かが消えたら、一日生きられると言うんだよ。でもって、最初は電話。で、電話がないから、彼女に逢いに行くんだよ。で、「僕が死ぬとしたらどう思う?」とか色色聞くんだよ。でも、帰ってくるのは、ありきたりの返事。で、彼女との過去がひとしきり。
次の日は、猫が消えるの。ここでも、自分の過去が延々と語られる。それは、母との思い出。最初は、レタスという猫を飼っていたの。それが死ぬの。ああ、母が死んでいくのが先かな。何しろ、長い。で、レタスの後、キャベツという猫を飼うの。これが今の猫。
で、次の日は、映画が消えるの。ここも、薀蓄だらけ。まあ、映画監督だから仕方ないか。語らせておきましょ。で、次は、時計。これは、まあまあ。泣かせる。で、最後は自分。
ここは泣かせるわね。人間なんて、所詮死ぬものだという達観した心境になるの。まあ、面白かったわね。

情報
ラックス ルミニーク、いい。
JR東日本ダイナミックレックパック。
SMBCミツイ住友銀行。世界の万年筆展。丸善で(日本橋
全日本おかあさんコーラス大会。8・27,28、10時。リンクステーションホール、青森
保育し不足深刻らしいわね。江戸川区は保育士に家賃補助、最高8万まで。これはいい。全国でやるべきよ。保育ママにも補助をすべきね。そうしたら敷地面積なんて関係ないもの。
そうそう。民主と維新が合体するとか。はやく合体してほしいわ。そうして、っまた政権交代をしてほしいわ。民主と維新なら、保育士問題、積極的に取り組んでくれそう。このまま自民党政権では、ダメ。子供を産めなくなって、日本はつぶれるわ。ぜひ民主と維新に投票してほしいわ。