情報

ポッキー大好き。
ロッテアクオも好き。
ダイハツトーテム、東京公演、6・26まで。
トータルハートの旅、057・00・8689
朝比奈検事、面白かったわ。最後までドンデン返しで。
「完全殺人」西村京太郎。
短編集。面白かったわ。本当、この人ははずれがない。超面白かったわ。
1・奇妙なラブレター。
主人公が公園で美人Aからラブレターをもらう。その後、部屋が荒らされている。その後、別の美人Bから公園で車に誘われる。で、車に乗って、マンションへ。そこにヤクザ風の男Cがいて、「Aから預かったものを出せ」と言われる。知らないので、ラブレターだけ出すと、殴られ、マンションの外で気が付く。同日、美人Bが殺されている。その後、D社から機密漏えいのニュース。それで推理。美人AはD社の機密入りのメモリースティックを盗んだ。しかし、Cに尾行されているので、それを主人公に渡したふりをして、ラブレターを渡した。CはBを使って主人公を誘拐したが、なかったので、怒ってBを殺した。酢の隙にAは機密をD社のライバル社に売った。
2・幻の魚。
島で美人Aに露店風呂で迫られる。翌日、美人Aがクーラーボックスを間違えてもっていってしまった。その日の夜、フロントが荒らされ、さらに美人A殺され、さらに、主人公が男二人に乱暴されてクーラーボックスを盗まれる。で、推理。
美人Aは仲間の男Bに数千万の金を渡されて、それを島で返す約束をしていた。だが、Bの仲間Cに尾行されているのを気づいて、露店風呂で主人公に迫り、その後、フロントへ何かを隠すふりをした。で、Cはフロントを荒らした。翌日、クーラーボックスの底板に金を隠して、主人公のくーらーぼっくすと間違えて外出。尾行していたCに殺された。しかしない。Cは主人公のクーラーボックスを盗んだ。これを刑事に話した。
3・完全殺人。
4人の完全殺人を犯した人たちがAに呼ばれて別荘で話す。一番の人に200万をくれるとか。第一の殺人は、凶器を消す。紐で締めてそれを窓の外へ。それを子供が縄跳びの縄にして使ったので、凶器消失。第二の殺人は、アリバイ工作。まず妻を殺す。10時。それから走ってデパートの途中で逮捕される。その時、前日に盗んでおいたカメラを見せる。それは、新品。10時から販売していた。そこで万引きしたと言う。まだ防犯カメラのない時代だったので、盗んだのは立証できなかった。第三の殺人はヒ素。第四の殺人は自殺させる。最愛の娘が死んだと嘘をつく。さて、4人の告白を聞いたAが取った行動は?面白かったわ。
4・殺しのゲーム。
Aは癌で、Bも癌。余命半年。Bに誘いをかけられる。互いを殺して、相手のまとまった金が手に入るようにしておきましょう。Aは悩む。暫くすると、Bの金庫の鍵が送られてくる。そして、告白。実は癌は間違いだった。あなたを殺します。戦いを挑んでくるので、Bを殺してしまう。この時Bが言う。「私の告白、癌でないというのは嘘です。私の言う通りになった」
5・アリバイ引き受けます。
Aは妻を殺したかった。浮気ばかりしている。そこへBが100万でアリバイ作りますと言ってくる。拳銃まで用意してくれる。C月D日10時。銀座のママが証言してくれる。名詞ももらった。で、決行。だが逮捕された。刑事が言うには、C月D日10時、そのままが殺された。刑務所で、Bが言う。Eさんをママは強請っていた。その人のアリバイを500万で買った。で、あなたに罪をかぶってもらった。
6・私は狙われている。
主人公はヒ素を飲まされた。三次会で酒に入れられた。ライバルがいれたに違いない。それで、部下のAを雇ってBとCのアリバイを調べさせる。しかし二人ともアリバイはある。次に愛人の松山のアリバイを調べさせる。しかhしある。で、Aが意外なことを言う。私がアリバイの商人です。その次にAが言った意外なこととは?
7・死者の告発。
主人公の妻のAが殺された。若い男に呼び出されたらしい。で、ダイイングメッセージはS.。妻の知り合いのSを調査させるが、全員アリバイあり。翌日。女性から電話。妻が中古車が欲しいと新聞広告を出していた。で、車に関して、Sが何かないかを思い出してみる。すると、昔、運転免許を取るときに、S字道路に苦労していた。それで、教習所の教官ではないかと推理。果たしてあっているか?感想。ちょっと苦しい。
8・焦点距離
主人公は探偵事務所の友達Aに成功報酬つきの件を譲った。その友達Aが、何かを掴んだと電わしてきた翌日に殺された。彼はある有名な政治家の身辺調査をしていた。で、彼に捜査が及んだ。彼は言う。あるマンションで「足長叔父さんをしている少女Bの部屋から出てきた。その時、Aが墜落死をしているのを発見した。主人公はBに調査をする。Bはその通りだと証言する。だが主人公は違うと推理。Bは後から雇われたのではないか?本当は、政治家の命取りになるようなスキャンダルがあって、Aはそれを掴んだので突き落とされたのではないか。さて、すごいスキャンダルとは?
感想。面白かったわ。