金田一短編集、血だまりの間

金田一短編集、血だまりの間」
1・囲碁対決。Aが殺されている。碁盤の後ろに首が置かれている。
池の中に碁石の脅迫状があると叫ぶ。全員がそこへ行く。この間2分。首が消える。コノ字型の屋敷。2分かかる。戻ると碁石がくちゃくちゃ。トリック。黒の碁石だけ、釣糸でつないだ。10秒で書ける。
2・メイド服のA殺されている。朝、8時に門が開く。コーヒーが温かい。8時以降に殺された。トリック。弁当を温める薬品で温めた。殺したのは7時前。

情報
吸水ケアはチャームナップ。
三井ダイレクト損保、いい。
ちょっと遅くなってしまたけど、「一の悲劇」、密室を作り上げたのが被害者、というのがよかったわ。