「コナン8月号」
1・ABCはDに恨みを持っていた。嵐の夜に、Dの船をぶつけられて、父親たちが死んだ。今も、底引き網で一網打尽にしている。
8時に待ち合わせ。Cだけ遅れてくる。AとBは何回か電話。8時には一回つながるが、すぐに切れた。その後、Dの死体が見つかった。海岸で、網にくるまれて。泥酔して、でも、縛られてはいない。殴られて、ケータイは傷だらけだが、起きて逃げようと思えば逃げられた。近くでボートが発見される。水が入っている。酒瓶と人で。死亡推定時刻はなかなか出ない。そして、コナンの推理。人が入るくらいの穴を掘って、そこに網をかぶせたDを入れる。木を失わせて。上から水の入ったボート。酒瓶はフェイク。すぐには動けない。犯人はCだ。Cが叫ぶ。「私の電話は8時前。8時に殺された時、まだ生きていえ、電話を取った。」警察が言う。死亡推定時刻は8時とは言っていない。知っているのは葉人だけ。犯人が、ケータイを取って、消した。
情報
生葉。