「月刊コナン9月号」
1. ホテルの一室で殺人。部屋屋は密室で、中からチェーンがかかっていた。殺されたのは弁護士のAで、同じ部屋に蘭の父が眠っていた。部屋の中野父のケータイを鳴らすと、ドアのすぐそばで鳴った。さらにドアノブに、「金は払いますので下げてください」のメモ。部屋の中野、メモ帳、林の文字。ドアチェーンの脇に糸が落ちていた。それらから蘭の母の推理。。密室ではない。
アチェーンは切って、外から糸で結んだ。ケータイはわざとドアの傍に置いた。林ラスを頼んだのと思って、あのメモを残した。犯人は、ドアをぶち破った人B.動機は、A弁護士が、村の公害の訴訟に勝ちそうだったから。彼はその村の出身だった。
情報
もち吉。1080円。0120−12−6211
新宿瑠璃光院、白蓮花堂。0120−517−177