双頭の悪魔、黄色い部屋の謎

「双頭の悪魔」(有栖川有栖

「黄色い部屋の謎」(ガストン・ルルー

追伸。今週面白かった推理ドラマは、高嶋弟の。まず、花の坊の娘(ゆみ)と北条流の息子の(光)が結婚の約束をするの。で、ゆみがおにぎりを食べて死亡。毒はトリカブト。4つのうち3つは星井と助手も食べたの。でも、三人は無事。ゆみは花の坊を捨てる覚悟だった。二つの流派は犬猿の仲。でもって、北条の長澤専務は月山流のトップと恋仲。で、月山流トップは、長澤専務にゆみを殺すように言われた。でもできなかった、と白状。
それから、富山に行った時、長澤専務は胃薬を飲んで死亡。これもトリカブト。で、このカプセルを渡したのは、光の姉。姉は養女。でも、証拠がない。そうこうするうちに、長澤専務の遺書がみつかる。でも、ワープロ打ちなので、誰かが作成したものと断定。さて、ゆみのリップブラシを調べると、トリカブトがみつかる。その口紅は光がゆみに送ったものだが、姉に頼んで渡した。そこで、星井は推理する。光の母は、いつも、特別に頼んだ米でおにぎりを作っていた。でも、それを知らない姉は、同じ銘柄だが、ハゼで干してない米を使ってゆみにおにぎりをだした。これを星井たちも食べた。そして、口紅も同時に渡した。それは、おにぎりを食べれば口紅も落ちて、塗り直しをするから。これで、姉が犯人だと断定。そして姉は白状。光は結婚したら、花の坊に入ると言っていた。それでは母が悲しむので殺した。それから、長澤専務の遺書を偽造したのは母。紙から彼女の涙の成分が見つかった。なかなかしっとりしていて良かったわ。

追伸2.今週も叫ぶわよ。乙に会いたいーー。それから、石原都知事の「真夏に自動販売機を自粛しよう」発言はいいと思うわ。なくても過ごせるもの。あれ一台で、家庭の一軒分の電気ですって。絶対自粛すべきだわ。