『被害者は誰だ?』『さよならの代わりに』

『被害者は誰だ?』(貫井徳郎




『さよならの代わりに』(貫井徳郎
けっこう泣ける青春小説だわね。



来週は、『ボルト』と『サロゲート』の予定。

今週面白かったミステリーは、「血痕3」かな。竹下景子主演。
まず、弁護士の娘が誘拐され、ある現場に血痕のついた靴下が落ちているの。それは別人の血だったのだけど、脅迫状がくるの。三年前に死んだ、舟木は冤罪にはまっていた。冤罪を晴らせ。
で、舟木の事件を調べ始めるの。舟木の冤罪を晴らそうとしているんだから、誘拐をしたのは舟木の妻だと予想して、妻のアパートへ行くの。すると竹下演じる技官の写真があり、それで、誘拐犯は妻だと断定。
そんで、三船美佳演じる看護師に頼んで、舟木の冤罪事件を調べ始めるの。それを、看護師長が見てしまうの。そで、看護師長は、三年前に死んだ妻の夫を呼び出して、料亭で三年前の事件を思い出しながら話すの。
それを、尾行していた弁護士が盗聴するのね。で、一方で、三年前の事件を再現してみると、犯人は左利きだと判明。看護師長も左利きなの。それから、看護師長の物、全部を捜査するの。すると血痕の跡が出てくるの。それは、殺された女のDNAだったのね。で、看護師長が犯人だと立証。
今はまっているCMはマクモニーグルの「茶色い物体が液体の中にダイブしています」ってチョコレートのCM。超能力大好き。