ちょんまげぷりん、シャッター・アイランド

ちょんまげぷりん』(映画になる予定)




『シャッター・アイランド』(映画)



来週は『雷桜』と『時代小説を書く』の予定。
さらに、その後糖尿病の教育入院が二週間あるので、次週までの繰り上げで、『交渉人、爆弾魔』(五十嵐貴久)と『江戸町奉行所の謎』(若桜木虔)も。
今週面白かったのは、山村美紗ミステリーかしら。
まず、時代劇の撮影中に、A子が毒針にささって死ぬの。布団にしかけられていたのね。でも、A子に悪い噂はないの。代わりに相手役のB男には女でトラブルになった話ばかりなの。で、これを調べていると、C子が窓から突き落とされて死ぬの。C子はB男とスキャンダルがあるのね。で、B男がスキャンダルでゆすられて殺したのかと思っていたら、今度は密室でB男が首吊りで死ぬの。密室だから、自殺かと思われるの。
さらに、C子はB男の姉に、二年前の事件でゆすりをしていたらしいの。どうもB男がからんでいるらしいの。となると、密室にみせかけて、B男の姉が二人の女を殺して、弟の女癖の悪さにうんざりしていたから、弟も殺したのかも、とも推理できるの。
で、なぞ解きは、まず、密室から。ステンドグラスの窓が、上下さかさまのように見えるの。で、調べてみると、嵌め殺しと思われた窓が、スライドで空き、後から窓枠を貼り付けてあったの。おまけに、そこには、B男の姉のマニキュアの石が貼り付いていたの。
これで密室の謎は解けたわ。で、二年前の事件を調べるの。すると、D子の妹が自動車事故で死んだことが判明。D子は妹のデジカメから、最後に会った男を割り出していたの。なんと、B男だったの。で、衣装室で、B男が着ていた着物を発見するの。と、そこには、D子の妹が大切にしていたネックレスが、たもとに入っているの。で、交通事故を起こして妹を殺したのはB男だと断定。そして、布団に毒針を仕込むの。だけど、間違ってA子が殺されてしまったのね。
 で、C子の殺害だけど、C子は二年前、D子の妹がB男と付き合っていたのを知っていたから、毒針を仕込んだのは、D子で、復讐のためと突き止めるの。それで、ゆすっていたのね。
 なので、C子を殺したのも、D子。B男を殺したのもD子で、マニキュアの石は、たまたまその前にB男の姉と争ったから、ついたのね。
 毒の量は、山村美紗だから、例によって適当だけど、面白かったわね。
追伸。今週さらに面白かったドラマは、「女帝薫子」かしら。東北弁がいいわ。もっと東北弁を使ってほしいわ。さんまのトーク番組にもあったように、民謡を歌うとか。「おら、負げね」よね。