THE QUIZ

「THE QUIZ」(椙本孝思)


あと、今週面白かったのは、「科捜研の女リバイバルなんだけど。それの「猫ひっかき病」
これは、ある女性が鈍器で殴られて殺されて、被害者の娘が猫引っ掻き病になるの。腫れ具合から引っ掻かれた日がわかるの。それはその女性の母の死んだ日。猫と容疑者の毛と思われる毛と血が発見されるの。容疑者も引っ掻かれたの。
近くの猫を探すの。ルミノール反応を調べるの。これは、おしっこにも血が混じるからなの。被害者の家に出入りしている猫が判明。怪我をしているの。人間の血が、検出されるの。AB型。被害者の娘も同じ型だけど、DNAが違うの。近所の病院にかかっていた主婦のDNAと一致。猫がうるさくて、文句を言いに行って、争って殺した。

あと、同じ日の相棒「伝書鳩の話」も面白かったわ。これもリバイバル。動物ものは面白いわ。
大きな会社のロボット開発部。爆破予告のメールが入るの。阻止したかったら、20億を出せ。それをダイヤにして、屋上から、鳩の袋につけて飛ばせ。それをやるの。伝書鳩で中野238号の血統らしいの。でも沢山いるから、その方向は無理。
次に考えたのは内部犯? 一回の一番左の部屋で会議、一番右の倉庫で爆破。掃除のおばさん軽傷。そこで、テレビを消したから、子の先は推理。内部の誰かの息子が、縮小さえかけているロボット開発部にいて、、、。と思うんだけど、掃除のおばちゃんも怪しい。