霞検事

今週面白かったのは「霞検事」
一年前、女性Aがある男性Dに夜道で抱きつかれて、坂から突き落として、殺してしまうの。これは事故として処理されるの。で、今年、男性Bが銃の手入れをしていて、それが暴発して、たまたま中に玉が入っていて、その玉が塀を貫通して、男性Cに当たって、殺してしまうの。でも、その男性Cの姪が女性Aで、ものすごい遺産が彼女に入るの。霞検事は、この二つに何か気にかかるものを感じるの。
その前に、銃の暴発で、人に当たったことが、ものすごい確率の低いことなので、これに変な物を感じるの。で、調べると、カーブミラーが駐車場の入口にあって、それを調正しておくと、光を反射して、塀の的の向こうで、歩行者の脚を止めるの。そこで、歩行者がミラーで見えるの。その時を見計らって、的に銃を発射すると、見事に撃ち抜くことができるって訳。で、これは殺人の可能性ありと断定。
一方、女性Aも、緑豊かな土地に引っ越して嬉しいと言いながら、マンションの周囲には緑は全然ない。それも変。
そこで、霞は、殺された男性Dの妻と女性Aと男性Bに接点があれば、交換殺人は成立すると推理。三人の接点を探すの。すると、男性Dの妻はDVに悩んでいて、女性Aにブログで相談をしていたの。ここで二人の接点が発覚。そして、その妻が骨折して入院していた時に、男性Bとも仲良く話をしていたの。これで、二人の接点も発覚。
なかなか地味だったけど、面白かったわ。

ついでだけど、SNB48のまつりなは超面白いわ。