ヤマダチの砦

「ヤマダチの砦」中谷航太郎
新三郎は、京へ出立した。しかし、箱根の峠を過ぎたところで、山賊(ヤマダチ)に襲われる。そこを助けてくれたのが、屈強な若者,魁。弓の名手。第一弾。

今週面白かった映画。「藁の楯
面白かったわね。超面白かったわね。人がバッサバッサ殺されていくの。よい者、悪い者取り混ぜて、次々と。最後には主役の一人、松島奈々子まで殺されて。超爽快。
ゴッド・ファーザーみたいに爽快。あれくらいヒットするんじゃないの。悪者が超悪いというのは、ヒットの原則よね。藤原竜也じゃ、今一だったけどね。
筋は単純。藤原竜也が少女二人を殺して、服役して、出所してくるの。で、被害者の祖父が藤原を殺した人に10億円さしあげます、と広告を打つの。
すると、金の亡者が次々と藤原を殺しにくるの。まずは、藤原をかばっていた男。殺されそうになって、藤原は福岡の警察に出頭してくるの。それを東京まで警護するのが、大沢と松島。二人はSP。さらに、福岡の刑事、岸谷と伊武ともう一人が参加。
まず、病院で。看護師がカリで殺そうとするの。でも、大沢が気が付いて、未遂。
次に、飛行機の予定をたてると、整備士が墜落の工作をして中止。
新幹線になるの。一輌貸し切るのだけど、やくざが乗り込んできて、打ち合いになるの。一人の刑事が殺されるの。
で、スマホを検索していると、その車両が公開されているの。4人の誰かが情報を漏らしているんだけど、わからないの。そうこうしていると、新神戸で降りようということになるの。
 そこで降りると、包丁男が女の子を楯にとって、藤原を出せと要求してくるの。それで、伊武が包丁男を射殺。これもすかっとしたわ。
あ、待って。その前に、パトカーなどの大軍団を組んで、護送車で護送するの。すると、高速を逆走してきたトラックと大撃ちあいになるの。それで、新幹線に変えるんだった。
で、元に戻って、新幹線が走行妨害にあうの。新幹線から降りて歩いて、民間人の車を奪うの。この時も、情報が洩れていて、その車は、第一の被害者の父親だったの。
で、三人の中の誰かが漏らしたという琴になるんだけど、岸谷だったの。腕の中にマイクロチップを埋め込んでいたの。
それで、大沢と松島で送るの。途中で、逃げられそうになりながら、降りるの。畑の中で。母が死んだので。
で、大沢が携帯をしていると、藤原が逃げそうになって、松島を殴って、手錠を外すのかと思ったら、銃で、松島を殺すの。これは意表をついていて、衝撃だったわ。
これ、さすがの大沢も激昂して、殺そうとするんだけど、思いとどまるの。
思いとどまると言えば、松島奈々子が、何回か殺そうとするんだけど、説得されると、すぐにやめるの。いつでも殺せるとか言って。これも面白かったわね。
で、最後はどうなるのか。それは見てね。超面白かったわ。

あと、テイクファイブも面白かったわ。
計画倒産した塾に潜入するんだけど、経理を社長は好きになってしまっていたの。でも、本心は、自分しか愛せないの。それで、隠し金庫のある部屋に潜入するんだけど、経理はタクシーに乗るの。その運転手が仲間。で、部屋の会話を盗聴して、経理に聞かせるの。社長は、自分しか愛せない、経理なんて、信用していないと断言。それで、裏切られて経理は、警察に話すの。あと、隠し金庫の指紋は裏指紋。これは、まあ、そうかって感じ。あと、二億が入っていたのが、昔のテレビ。これは容積から推理。これも面白かったわ。価値がないので、税務署に押収されないのだとか。