隠れ谷のカムイ

「隠れ谷のカムイ」中谷航太郎
第二弾。山の民、魁と一緒に、戦う。半年後、新三郎は、甲斐山中の隠れ谷へ向かう。しかしそこは、信玄の秘宝をめぐって、武田家の旧臣、山師、忍びが入り乱れる戦場だった。
オニウドの里ほどではないが、面白かったわ。

今週もう一つ面白かったドラマは、「留守宅の事件」松本清朝の。
謎解きから言ったら、夫は仙台出張。ずっと部下と一緒。ちょっとの間しか離れていない。それでは、東京へ戻って妻を殺すのは無理。で、謎解き。妻が車で仙台へきて殺されたの。で、死体はあとで自宅へ運んだの。で、パジャマに着替えさせたの。絞殺だから、失禁、脱糞がすごいはず。でもパジャマはきれい。それに気が付けば、簡単。
筋。妻が物置で殺されていたの。妹が発見。パジャマ、きれい。
浮気をしていたらしい。夫の親友と。夫は仙台へ。一夜、親友の家に泊まったの。そこで、親友は妻が一人だと知ったの。
殺された日、目撃者が出たの。堀の深い男が逃げ出していくのを見た。親友の写真を見せると、どんぴしゃ。親友は復縁を迫って、家にきたの。これはミスディレ。だけど、面白かったわ。
その後、妹が、姉の高いワンピがないというの。それをクリーニングやで聞いて探すの。殺された日、鳥に来ていたの。それでピンときたの。刑事は。あとは謎解き。被害者が車で行ったというのは、今ではいくらでもあるけど、これが最初じゃないかね。