坊ちゃん忍者幕末見聞録

「坊ちゃん忍者幕末見聞録」奥泉光
これも、漱石への強烈なオマージュ。でも、『吾輩』殺人事件ほど坊ちゃんを意識してはいない。それに、現代のNHKが出てきたりして、かなり自由なファンタジー。でも、罰松の京都、沖田壮士や新選組の面々が出てきたりして、それがまたイキイキとしていて、超面白かったわ。

今週面白かったのは、草薙君の「スペシャリスト」
全部ひっくるめると、殺しが5つもある。スピーディで面白かったわ。特に最初の奴。殺した死体を車で運んで橋から突き落とすの。車で運んでる途中を検問にかかる危険性もあるし。それは危険。なぜやったか。それで、雑居房で一緒だった男の話が参考に。その男は、奥さんが乗り込んできた愛人を殴ってころしてしまった。しかし、奥さんは車いす。それで、死体を担いで5階に運んだ。そうすれば、奥さんが犯人の可能性がなくなる。それで、事件。大事な者を守るために、わざわざ運んだ。で、謎解き、馬が蹴って殺した。で、馬を守るために運んで橋から落とした。その馬はG1で勝てそうな馬だった。
で、そのあとの事件。4っつがつながっている。殺された人は、次の人に、強烈な恨みをもっている。で、ネットに恨みを書き込んでいた。ま、あとは、省略。