三階に止まる

「三階に止まる」石持浅海
短編集。「三階に止まる」は前にも紹介したけど、秀逸。
1・宙鳥かご
主人公の朴は、志保をゴンドラに誘う。志保の元恋人が一年前、先輩のストーカー女にバーで殺されたのだ。その元恋人は、研究室で、ストーカーされていた。自分は助手なので、強く断れない。おまけに、バーでバイトしていいて、そのバーにもストーカー女が現れ、相当に酔って、トイレで殴った。からびんで。瓶が割れ、もっちた割れ瓶を置こうとして、首に突き刺さった。
しかし、僕は、違う推理をする。元恋人は、浮気でストーカー女と付き合っていた。それで志保は怒った。バーの場所を教えた。先輩は喜んだ。しかし、元恋人は飽きていた。で、分かれようと言った。それで喧嘩になって殺した。
感想。ちょっと理屈っぽくて、今一。
2・転校
私は、エリート高校に通っている。全寮制。テレビもない。そこでは、年に何人か、転校生がでる。頭脳に見切りをつけられた者が、転校させられるのだ。ある日、Aが転校した。しかし、Aはエリートだった。上位一パーセント。私は不審に思った。で、夜、Aの部屋に忍び込んだ。すると、参考書が血でべっとりと汚れていた。そのとき、後ろから殴られた。
気が付くと、校長室。Aの頭がなくなって、体転がされていた。
校長の話。「この高校では、多くのエリートを出さなくてはならない。しかし、年に一人二人、超エリートが出る。そして、そいつの脳みそを食べさせる。上位10人。すると、10人は、超エリートになる。」
ところで、私は、解放された。中くらいだったが。で、10年後、今、天文学の超エリートになっている。で、恋人とレストランで食事。で、ウエイターの指を見た。どこかで見た指輪をしている。そうだ、校長と同じリング。内側にハートのリング。それで、今のスープが味が変だったと知る。私も、超エリートの脳みそを食べさせられていた?
感想。超ホラー
3・壁の穴。
女子更衣室の後ろにのぞき穴があって、それを覗いていて、誰かに殴られて、(と思われている)沢野が死んだ。
そこは、体育館の脇、道具がぴてあって、見えにくい。しかし、魚住は言う。この穴は120センチの所に空いている。しかし、沢野は、180センチ。非常にみずらい。おまけに、錐で開けただけで、木くずが詰まっていて、邪魔。息で吹き飛ばしてもいない。
さらに、魚住の推理。沢野とトラブルになった女子がいる。まず、ここで喧嘩して沢野を殺してしまったのだろう。で、のぞきというダーティなイメージをつけようとして、後ろから穴をあけて、噂を振りまいた。
「その子は誰?」と聴くと、魚住は言った。推理は簡単さ。犯人は喧嘩していて、誤って殺してしまったんだ。で、そのあと困った。今回は、勉強も手につかなかっただろう。だから、成績が下がったはずだ。さらに150センチくらいの背の女の子。それは三上。
3・院長室。
緊急推理解決院の院長、文福の所に、七瀬がやってきた。彼女は言う。「文福の孫の帽子にイペリットガスをしかけた。一年前の七瀬の父の死について、満足のいく推理をしないと、このイペリットガスの噴出装置のボタンを押す」
その一年前の事件。
推理院に近くの公園で火傷をしたAが担ぎ込まれてくる。病院も併設している。
Bがそいつを受け取ったが、まごまごして、女性推理院だとか、子供推理院だとかにまわした。そこへ七瀬の父が通りかかって、しかりつけた。そして、文福とポルトガル語で話し合って、総理だとか警察だとかに電話した。その後、B(イスラエル人)と喧嘩して、二人は刺しあって死んだ。
その後、文福は、七瀬の父に勲章を与えた。これに対して、七瀬の推理。
あれはイペリットガスだった。父は、近くの公園で、テロリストがガスを誤ってこぼしてしまった、Aが火傷をしたと見抜いた。
しかし、それを見た、イスラエル人のBはすぐに、Aがテロリストだと気が付いた。自分も同じ民族。それで、わざと死亡させた。
父は、それに気が付いて、Bを責めた。それで、喧嘩になって、相討ち。で、文福たちは、警察に緊急に連絡した。父に、勲章を与えた。
七瀬は、文福が、、父の死について、正しい推理をしたのだと知って、イペリットをまくのをやめた。
4・ご自由にお使いください。
短いので、略。
5・心中少女
2人の心中希望少女、が郊外の工場跡地に来る。そこに女性が死んでいるのを見つける。靴の裏が汚れていない。ワインの瓶が倒れている。真冬なのに、すごい薄着。
それで推理。彼女は殺された。近くのホテルで寝てしまった。だから、薄着。車で連れてこられた。だから、靴の底が汚れていない。そして、寒くて、目が覚めて、ワインで暖まろうとして飲んだ。その中に毒。それで死んだ。
感想。その後、二人も死ぬ。それが面白かった。
6・黒い方程式
夫は、絶対書斎に妻を入れてくれない。妻は、掃除をしていて、ゴキブリをみつけた。夫の書斎の上に殺虫剤があったのを思い出す。撒く。それを夫に言う。すると夫は言う。「それはペスト菌だ」。そして、妻をトイレに閉じ込める。24時間たてば(その間、生きていれば)大丈夫。その後は、接触感染になる。さて、妻の取った行動は?
感想。超面白かったわ。
7・三階に止まる。
略。

今週面白かったドラマは、野呂盆六
ひょうひょうとした感じで、よかったわ。