腕貫探偵、残業中

「腕貫探偵、残業中」西沢保彦
この前紹介した腕貫探偵の続き。目から鱗の面白さ。ただし、第三弾、「モラトリアム」はつまらない。ゴーストが書いたくらいつまらない。
1・体験の後
(僕、70歳)はレストランで夕食をしていた。そこへ3人組の強盗が。スカルプヘッド、黒覆面、ゴーグル。三人とも迷彩服。
しかし、オーナーが声から一人が橋本(辞めた店員)だと気が付く。3人は金を要求sるが、店にはない。それで、オーナーの家にある、改装のためのタンス預金。それを盗みにいくことにする。その前に、客。志野が外に出て、追い返す。二人が車のカオルに連絡。
4時間後、帰ってきたのは一人。一人は、脱走して、警察へ駈け込んだとか。
それから、警察が来る。強盗たちは逮捕される。しかし、客の一人が腕貫探偵で、これは、殺人事件のアリバイ工作のための狂言だと言い出す。
それは、あまりにも派手だったから。大金が家にあると死っていて、そっちを襲わなかったから。殺人を犯したのは志野。店に客が来た時にすり替わった。その客は、カオルの変装。カオルが志野と同じ服で、アリバイ工作。ランドクルーザーで突っ込んだのは、殺人を終えた志野を入れ替えさせるため。志野は娘(自殺)を妊娠させた男を殺してきた。
すっごい、感動。
2・雪の中の一人と二人。
ユリ江は暮れの28日にとった大雪の写真に不審を覚える。それは、午前7時。江尻の赤い車がピロティに泊まっている写真。ヤネには15センチの雪。あきらかに、一晩中、止まっていた。江尻氏は、その日の11時、妻を車の中で殺したと言って出頭。その言い分。前日、エル・ドラドで夕食。その後、愛人問題で車の中で口論。スタンガンを首に押し付けたら死んでしまった。それが、午前の0時。一晩中、車で死のうかと悩んだ。でも、できず、翌日の1時。出頭。
一方、愛人のA子。その2・3日前から行方不明。翌日の午前9時。食べ物をはいて、窒息死h。自室で。
ユリ江。腕貫探偵に相談。探偵の推理。
エル・ドラドで食事したのは、確かに江尻夫妻。そのとき、江尻氏に、妻は、睡眠薬を飲ませた。そして、車の中で、江尻氏は、こん睡状態。
一方、自室に、A子を監禁してあった。帰って、エルドラドと同じ食べ物を食べさせた。その後、A子をスタンガンで脅して、車を運転させて、どこか山の中で、レンタンで殺すつもりだった。それならば、心中に思われる。
しかし、それを悟ったA子が逆襲。妻の首にスタンガン。それで妻、死亡。A子慌てて、自室へ逃げ帰る。吐いて死亡。11時。気が付いた江尻氏、A子の部屋へ行き、死んでいるのを見てショック。自首。
3・夢の通い路。
私は押し入れを整理していて、理沙との写真をみるける。記憶がないので、電話。理沙が言うには、送ってきた。同じものを自分の妹にも。その翌日、私の家が火事。
私は逃げたのが遅かった。母は、それより先に外に出ていた。そして、キーコキーコ。自転車の音。
腕貫探偵に相談。写真を送ったののは、大切な思い出を非難させたかったから。避難から連想されるのは、火をつける行為。しかし、母は先に逃げ出していた。なぜ?面白いから読んで。
4・青い空が落ちる。
水谷川は松島の教え子。その松島が突然死。蜘蛛幕下出血らしい。その前日、5千万を引き出している。それは退職金で、銀行で聞くと、趣味に使うと言ったいた。
校長に聞く。社会科の先生に聞く。彼は言う。友達と一緒に宝くじを買ったと言った。それを一枚亡くした。それえが5千万が当たっていた。弁償ということになり、5千万を下したのでは?でも、続きで買ったのではないので、ありえない、とも思える。
ここで、腕貫探偵の推理。
実は、そういうことにして、社会科の先生にあげる。相手が堕落していくのを見るのが趣味。実際、相手は離婚した。そして、落ちていった。
5・流血ロミオ
菅谷君と真美子は隣同士。窓を飛び越える中。2月某日、真美子は先輩のAから泊りがけで来ないかと誘われている。友達の貴恵も同じ。二人は行きたいが、両親が許してくれない。その日、叔父さんが止まって、飲んでいた。真美子を抱こうとする悪い癖のある叔父。
その日、妻が、二階で音がしていってみたら、菅谷が血を流していて、真美子が殴られて死んでいた。
近くの路上では、貴恵が車に引かれて死んでいた。
叔父が、自分がやったと白状。探偵の推理。
真美子は、強引にXXに頼んで、車を運転してもらった。XXはマニュアル車は運転できる。でも、真美子の家の車はオートマ。で、事故。貴恵を呼んであったので、貴恵を引いた。それで、二人は帰って喧嘩。殺してしまった。おじさんが自首したのは、金で買収されたから。
6・人生いろいろ
主人公は、佐和子を殺す計画を立てている。珠美に協力してもらう。
午後7時。佐和子の服を着て、桂をかぶった珠美が、ルームサービスを受け取る。本当は、そのときすでに佐和子を殺して、主人公は、自分のアリバイつくりをしているはず。だが、
佐和子は来なかったので、仕方なく、主人公は、珠美に頼んで、自分は花火見物に。
同じころ、自宅の祖母のタンス預金の3千万が盗まれた。7時に、パリンというガラスの割れる音。ついで、車で逃げた。つまり、犯人は、逃げる途中に窓を割った。
犯人はアリバイのある人間。というと、佐和子と珠美だが。どうやって?
この話には、もう一つ、面白いドンデン返しが。