ぬいぐるみ警部の帰還

「ぬいぐるみ警部の帰還」西沢保彦
短編集。本当に、この人は、超超超天才だわ。それに、このシリーズは、超ハンサムな警部を、警部補の女性が好きになってしまうものだが、頭の中で、ああされたいとか、こうされたら、こうしようとか、果てしなく妄想が広がるのが、面白い。
1・ウサギの寝床
ケーキ屋チェーンの一人娘が両親の旅行の間に殺された。それも全裸で。
被害者はみすず。彼女は、母の連れ子。でも、母は一念で死ぬ。その後、父が再婚。その頃からグレ始めた。しかし、地震があったころから真面目になり、今回、バイトして、稼いだ金で、再婚の両親に新婚旅行をプレゼントした。しかし、その間に、男を引き込んでいた。で何かあって、男と殴り合いのけんかになり、男は、みすずを殺して、家から飛び出して、交通事故で死亡。
さらに、その家には、開かずの金庫があった。先代の物で、大事な物が入っているからと、ナンバーをお知えてもらえなかった。誰も。その金庫が開いていた。
で、後妻の様子が変。といつめると、白状。あるとき、偶然に掃除をしていたら、机の裏に、ナンバーが切り込んであった。それで、見たら、ケーキのレシピがあった。未発表の物もある。後妻は、それを、今回の旅行の最中に盗まれると困ると思い、出して、アカンベーの人形を入れておいた。ところで、みすずも金庫のナンバーを地震の時に、偶然知った。で、金貨が入っていると思って、今回、両親を旅行に出して、後、男を引き込んで開けた。ところが何もない。男は、みすずが隠したと思い、殴って吐かせようとして、殺してしまった。
2・サイクル・キッズ・リターン
女子高生、A子が自転車で下校途中に、バッドで殴って、殺された。彼女は、一年前、野球帽の(Gのマーク)爺さんとアーケードでぶつかって、大喧嘩になった。その高校では、その後、保険が義務になった。彼女のカバンの中に、一年前、やはり自転車通学している途中に殴られて殺された、B雄の生徒手帳が入っていた。B雄は高校野球では、有名なピッチャー。B雄の生徒手帳が入っていたということは、連続殺人か?
ここで真ん中カット。いきなり、ぬいぐるみ警部の推理。
「一年前、B雄が殺された日、怪我をして治療をした男を探せ」
ここがものすごく飛んでいて、西沢保彦のすごいところなんだよね。
で、ぬいぐるみ警部の推理。
野球帽のジーさんは、一年前、B雄とぶつかって、大けがをしたんじゃないか。そのとき、有名だから、B雄とわかって、弁償しろと言ったんじゃないか。でも、B雄は貧乏だから、困って、石で殴った。で、爺さんも反撃して、殺してしまった。今回のA子は、罵倒さrたのを根に持って、やった。本人は逮捕されたがっている。野球帽のジーさんは、病院の記録から判明。
3・類似の伝言。
マンションで、平和(ひらわ)が殺された。ダイイング・メッセージは、C.指がCDの山を刺している。平和は変人。カップラーメンしか食べない。コーヒーも飲まない。なのに、机の上に、フルーツが切り分けてあり、缶コーヒーが二つ置いてある。御客が来て、殺されたようだ。凶器はナイフ。
大きな写真のパネルが4枚飾ってある。3枚の写真は、CDのメモリーがあるが、一枚はない。そこには、A子が家族とぬいぐるみと写っている。A子とは、平和は同じ会社。彼女は玉の輿に乗った。でも、その写真の家族の後ろには、別の男も写っている。
10年前、一度、バレンタインで、平和は、A子から、熊をもらった。大事にしている。
防犯カメラには、帽子とマスクの女。帰りには紙袋wもっている。CDの写真データを盗んで帰ったらしい。ここで中略。 
ぬいぐるみ警部の推理。平和は、A子を好きだった。で、A子に殺してもらいたかった。で、写真の男と不倫をしている写真をみせつけて、脅した。で、見事、殺された。
4・れでぃ・いん・ブラック
長谷尾が殺された。隣の老女の通報。朝8時。ものすごい声がした。黒い服の女が逃げて行った。椅子の下に、A子のクレジットカード。机の上に75万入りの封筒。
防犯カメラに、黒い服の女がエレベーターで来た映像。しかし、帰りは非常階段で逃げたのか、映像はない。
A子のカードをたどる。A子は中年のおばさん。そのカードは紛失したと言った。どこで紛失したか。銀行で使った後、ポケットの中。そのまま亡くした。息子が怪しい。息子白状。長谷尾に声をかけられた。黒い服で女装している時。その服の中にカードがあった。何回か、絵のモデルをした。でも、殺していない。今回は、7時に帰った。
それで、ぬいぐるみ警部の推理。酒の瓶がエレベータの所に置いてあった。最近、窃盗の被害に悩んでいたと言った。それらから、犯人は、隣の老女。彼女は、手袋をして、ごみを捨てるときに、窃盗をしていた。しかしh、今日、おかしいと思った長谷尾が、途中で帰ってきた。殴り合って、殺してしまった。困って、嘘wついた。カードは、前に盗んで置いた物。それを置いた。
5・誘拐の裏手
誘拐が怒る。Aの妻が誘拐されたビデオ。それに、顔を隠してBも写っている。Bはがたいがデカい。それで、ヘルパーだとわかる。しかし、たどり着いたビルで、Aの妻は、Bに突き落とされる。だが、これには、驚きのドンデン返しが。超面白いから読んで。