お召し上がりは容疑者から

「お召し上がりは容疑者から」似鳥鶏
1,喪服の女王陛下のために。
語り部は兄。料理店をしている。探偵役は弟。元警部。今はパティシエ。
捜査にさいし、刑事ではないのに、刑事、検察官、と堂々と偽るのが面白い。
被害者が崖から転落死したらしい。小沼岬。
死亡すいて時刻。11月4日午後7時9分。電波時計がその時間でこわれていた。
恋人。その時間、ロンドンへの機内。
親しい友人(ロースクール)に会う。アリバイあり。
小沼岬に行ってみた。突端ではない。途中のスロープを落ちて行った。
被害者も同乗者も車で来ていない。夜ならバスはないのだから、車で来るしかないのに。
恋人に話を聞く。「坂を転がって落ちて行った」と証言した。
それで謎が解けた。
犯人は恋人。なぜアリバイがあったか? 被害者がロンドンの時間に会わせて、7時間、時計を動かしていた。本当は、午後の1時が、死亡時間。二人はバスできた。
被害者はもやもや病。車も運転できない。恋人は降られたと思った。それd、押して、落ちていく被害者をそのままに帰った。
感想。死亡推定時刻を、直腸温度などから出せば、時計とずれが出ると思うけど。

2.スフレの時間が教えてくれる。
Aが殺された。第一発見者が疑われた。ほかに容疑者は二人、BとC。
Aの部屋の机の中にメモ。支払期限。Tへ。二人の頭文字がT.2人のどちらかにゆすられていて、争って殺されたと思われた。
BもCも社内で嫌がらせを受けていた。
Bのアリバイの証拠。救急車が通った。
Cのアリバイの証拠。喫茶店のレシート。
犯人は待ち伏せをしていたらしい。Aの部屋の外に煙草の吸殻10本。二人とも煙草を吸う。
Bは主張する。死亡推定時間。自宅の前を救急車が走った。
Cの主張。喫茶店でスフレ。大森のオムライス。
Bは録音しておけば可能。
C.スフレは、注文を受けてから、30分かかる。大森のオムライスを食べるのも時間がかかる。その間、席を外していれば、店員が変だと思うはず。それはなかった。よって、犯人はB.
3、星空と死者と桃のタルト。
山へ行く。山荘あり。農民たちが騒いでいる。一人がガイガーカウンターをもっている。
ホットスポットだとか騒いでいる。
農民に話を聞く。昔からやっている農業。町場の連中が勝手に騒いで困っている。
Aが殺された。小屋の中。床がはがれている。入り口がキシイで、出入りができない。
ナイフ。犯人はどうやって出た?
傍にポリタンク。中には、蛍光イエロー。
謎解きは、大掛かり。面白いから読んで。

4、最後は甘い解決を。
20年前。Aの家が襲われ、Aの母が銃で殺された。第一発見者が隣の主婦。B。その後、BはAを自分の子供のように育てた。7年前、Bの家で、パーティ。例の拳銃で、Bが殺された。犯人は?
まあ、AとBしか出てこないのだから、両方の犯人は、ほとんどの人間が予想した通り。
まあ、詳しくは読んで。