ジュリオ

「ジュリオ」木下半太
この人のはもれなく買うの。でも、このシリーズは今一ね。設定は、未来の大阪。暴力と麻薬に支配された町。となると、ハードボイルドね。でも、今一個性がないの。文章に。大沢在昌みたいな癖がないの。だから、入っていけない。うーん、残念。

今週面白かったドラマは、石ちゃん生活保護の。
まず昭和の鼠小僧がいるの。こいつが、あくどい金儲けをしているやつから金を盗んで、生活保護で生活している人に数万づつ配っているの。それは、あすなろ荘も同じ。
で、そのアスナロ荘でやくざのAが殺されるの。そして、石ちゃんの手帳がそばに落ちていて、石ちゃんみたいに太った男を見たという目撃証言の電話があって、さらに、凶器のアイスピックが石ちゃんの家の郵便受けに入っているの。ちなみに、石ちゃん杉田かおるに教えられて、死体の第一発見者なの。で、杉田かおるを調べると、昔、石ちゃんが公園を作ったせいで、夫が不良に殴られて死んでることがわかるの。
で、石ちゃん杉田かおるに謝るの。それから、嘘の証言もやめてくれとお願いするの。で、杉田かおるはC老人(老衰で死ぬ)の部屋にネズミ小僧の残した一千万があって、それを知っているのは、石ちゃんと、石ちゃんの部かのD子と、E弁護士とF医師だと証言。で、二代目鼠小僧が悪徳弁護士から金を盗んでばらまくと、予告状を送ってくるの。で、追い詰めると、F医師なの。鼠小僧という発想が面白かったわ。