迷走女刑事

1・7
「迷走女刑事」鳥飼否宇(小説)
前回の妄想女刑事より自身がついたのでしょうか。ダジャレ流しまくりです。中には、暴走しすぎて、何回読んでもわからないダジャレも。文句なく面白いです。それに、謎解きは、定番ではなく、足をすくわれるような物ばかりです。面白かったです。今回は、3にひっかけた事件ばかりです。あまり活躍はしませんが、甲賀忍者の末裔の同僚も出てきます。
1. ある大学の数学のA教授が殺されます。ジョギング中に、鈍器のような物で殴られ、脳挫傷。発見者はミニブタ。とその飼い主。さて、主人公の希未は、甲賀忍者の末裔と、一緒にA教授の研究室へ行く。すると、B准教授がいろいろと教えてくれる。それによると、A教授、C准教授、とD予備校の美人講師(覆面をしている)が三人で、数学の難問に挑戦していて、ほぼ解けそうなところまで来ていた。その問題は、解くと、一億円がもらえる。で、D美人講師を訪ねる。すると、A教授の死んだ日から行方不明。さらに、予備校でアルバイトをしていたC准教授も行方不明。
D美人講師のロッカーを調べると、スーツはあるが、靴がない。D美人講師は、170センチくらいあるので、靴も27センチはありそう。恥ずかしくて、もって帰っていたか?
行き詰まったので、殺人現場へ戻ると、向かいのマンションからふらふらとC准教授が出てくる。で、話を聴くと、彼が大きいヒントをくれる。C准教授は、あるとき、D美人講師の声を聴いた。それは男だった。なので、A教授の一人二役だと見抜いた。だとすると、一億の三分の2を独り占めすることになるので、論文を出す時は、二人の共著にするように強く主張した。A教授は逃げ出した。では、殺人犯は?この後、希未が妄想状態に入って、なぞを解く。そrは、犯人はミニブタ。A教授は、ジョギング中にミニブタに噛みつかれて、石の上に倒れて、死亡。発見者は、それを隠すために、脳挫傷を起こさせた石を川に捨てた。
この後の二つも、一人二役。では、誰が、誰の役をやっていたのか?
2、A少年が誘拐される。身代金は500万。この時点で、A少年の狂言だとわかる。一人では無理。それで、協力者を探すことになる。
A少年は誘拐された日、送り迎えの車が故障して、電車で帰って、誘拐された。となると、突発的な事件なので、予測できない状態での誘拐になる。しかし、それを予測できた人がいる。それは、運転手。つまり、共犯の一人は運転手。彼は身代金受け渡しの途中で、殴られたと言って、ぐったりしている。しかし、希未たちが別の事件を追っている最中、ずっと身代金運搬の車の運転をしていた。
さて、ここで、希未たちは、別件を追っている。それは、A少年の祖父の残した500万の壺が骨董商から盗まれた事件。ほかにも絵が盗まれた(こっちは天狗の面をした賊だった)。それを、希未は、妄想で解く。そっちは、運転手がやった。では、身代金の車を運転していたのは誰か?途中から入れ替わったA少年。彼は運転マニア。さらに、ドンデン返しが。ちょっとくどかったけど、面白かったわ。
3、ゴミ屋敷で水死体が発見される。ゴミ屋敷の女主人が行方不明。さらに、ゴミ屋敷の中には、白骨死体と腐乱死体が。
水死体の身元はすぐわかる。詐欺の白アリ清掃業者。だが、白骨死体と腐乱死体が不明。さらに、女主人の行方も不明。で、家出した娘を探す。夫にストーカーされていた。
このトリックも、一人二役。誰が誰になりかわっていたか。超面白いので、読んで。

情報。
自分で禁煙ニコレット
みんなの医学、参考になるわ。整形外科医は、慶應義塾大学病院の松本先生がいいらしい。
真実か嘘か。月光でできた虹。おどろきだったわ。まちゃみいい。
ありえへん世界。路地裏グルメ。凄いことになっている。
東芝の野菜、デビューです。
トップバリューのカルスポ。
まつこの知らない世界。パンケーキおいしそう。
仮面夫婦。考えさせられるわ。
DHCフォースコリーでダイエット。
ヘルシア、脂肪の燃焼を高める。
物件数ナンバー1のHOMES.
剣と魔法のログレス