魔法使いは完全犯罪の夢を見るか

4・19(日)
「魔法使いは完全犯罪の夢を見るか?」東川篤哉(小説)
この人は、また新しい売れ筋小説を発明したわね。天才だわ。魔法使いが、魔法をかけて、白状させるの。でも、謎解きは人間がするの。なかなか面白かったわ。言葉が面白かったわ。
1・魔法使いとさかさまの部屋
面白かった言葉。
「今朝は、午前7時に起きて、8時まで朝食の支度を。ところが、支度が済んでも、奥様がいっこうに姿を見せないものですから、いったい、どこに行きやがったのかと、わたくし、心配になって、庭に探しに参ったのでございます。その時、離れの扉が薄く額手いらっしゃることに気が付きました。きっと奥様がいるに違いないと、そうお思いになったわたくし、さっそく、中を覗かれました。すると、部屋の真ん中に奥様がぶっ倒れており、それを見たわたくしは、思わず、悲鳴をお上げになったのでございます」
筋。ある映画監督の家の離れで、妻が殺されているの。で、監督が席を外したのは10分。その間に、家具の全てがさかさまにされていたの。でも、監督は、片腕が不自由なので、10分で、家具全部を逆さまにすrのは無理。で、ここで、その前、9時頃に、テレビがふつうに映っていたのは、全員が見ている。このテレビがブラウン管テレビだった。そして、ビデオを見ていたというのがミソ。謎解きを言ってしまうと、前々からテレビは逆さまにしてあった。ブラウン管テレビだから、可能。そして、逆さにして撮影したビデオを流していた。
ここでも、魔法少女が魔法をかけて、犯人に白状させるんだけど、旋風を巻き起こしたり、させるのが面白い。

2・魔法使いと亡くしたボタン。
ビリーズブート・キャンプみたいな、エアロビのトレーナーが義兄を殺すの。殺害方法はありふれている。家の近くまで車で呼んでおいて、その中で殺して、後で、義兄のマンションへ運ぶ。殺したのは、バンみたいに、車高の高い車の中。で、後ろのドアから運び出したときに、ボタンを落としたの。で、後で気が付いて、クライスラーで行って、死体を発見したんだけど、その時に落としたことにしたの。で、朝行ったときは、ガレージに車は入れなかったの。で、魔法使い登場。白状させるんだけど、謎解きができない。で、主人公の刑事は、ふと気が付いて、クライスラーを車庫入れさせるの。すると、車のドアがぎちぎちで、出られないの。それは、夜は、別の車で死体を運んで、後ろから出たと謎を解くの。ちょっと苦しかったかな。
他にも面白いのが二つ。読んで。
で、三つめのは、偽の署名をするの。殺しておいて、ワープロの遺書に。で、それが、犯人は右利き。被害者は左効き。左利きの人は、紙を破ってしまうので、ペンは使わないから、偽装、という謎解きなんだけど、ちょっとね。

明日は、アップできないので、明日の分まで。
4・20(月)
「ハガネの警察医」4・22放映
開業医の石ノ森は、長野県警に委託された警察医として、遺体から数々の事件を見抜いてきた。ある日、呼吸困難に陥った野々村が搬送され、間もなく死亡。他殺を疑う石ノ森が解剖を要請した結果、体内から除草剤の成分が検出される。野々村は、3年前の傷害事件で、服役し、出所したばかり。被害者である中学教師の女性は、今も意識不明のままだ。諏訪中央署の星のらはさっそく、捜査に乗り出す。