僕は明日、昨日の君とデートする

4・21(火)
「僕は明日、昨日の君とデートする」七月隆文
この人、「未来が見えて、ちょっと困っている」の人だよね。あれもそう思ったけど、アイデアはいいけど、自分の中で未消化で持て余しているって感じ。
これは、女の子と出会うんだけど、その子の時間は、逆に流れていて、いつしか消えるって設定。設定そのものがよくわからない。時間が逆に流れているのなら、言葉も行動も逆回しにみたいになるはず。と思うと、感情移入ができない。帯には「泣ける」と書いてある。
泣け泣けって書きかたなんだけど、泣けない。もっと普通の小説を書いたほうが良いような感じ。でもそれじゃあ、アイデア不足で落とされるか。う^ん、難しいね。

情報。
国が外国人の子供に対して、日本語教育支援を打ち切ったって話。残念。日本がもっと外国人を沢山受け入れ国際化していくには、是非必要。地方に任せるなら、それもいいけど、半額くらいは援助すべきだよね。