黒星警部の密室捜査

6・15(月)
6・17放映「黒星警部の密室捜査」ドラマ。テレビ東京、夜9時。
埼玉県警熊谷中央署の刑事・黒星はミステリー好きの「密室」マニア。管内で密室状態の空き巣事件が相次ぐ中、黒星は担当でもないのに首を突っ込み、課長の赤間の怒りを買う。一方、主婦の美恵子は、知人のめぐみから、空き巣事件を利用して、お互いの夫を殺害する「交換殺人」を持ち掛けられる。間もなく、美恵子の夫が遺体でみつかり、黒星が捜査に乗り出す。
これは、小説でも、読んでみました。まず、美恵子の夫は、密室状態で殺されている。その前に、美恵子に夫から電話で、誰かが家に侵入していると報告がある。美恵子の夫は、手に包丁を持っている。で、美恵子は、部屋を変わって、カギをかけろと忠告する。すると、夫は、それに従い、密室で殺されている。
で、今度は、めぐみの夫。めぐみの夫が誰かに侵入されて、殺されそうになる。だが、丈夫なXXにひっかかり、相手が箪笥の角に頭をぶつけて、死んでしまう。で、この後、めぐみが美恵子の処にくる。そして言う。美恵子の夫が死んだ謎解きは、丈夫なXXをひいておいたので、それに躓いて、自分のもっていたXXがささった。で、この交換殺人を知っているのは、あと美恵子だけ。これで、美恵子を殺せば、完全犯罪。さて、どうする。最近はやているトリックだわね。