ガーディアン

6・28(日)
「ガーディアン」石持浅海
これはSFミステリーだわね。普通のミステリーと違って、こうすればこうなるから、じゃあ、こうしようと、推理を組み立てるの。面白かったわ。
筋。テッシーには死んだ父親の魂が憑りついている。そして、守ってくれている。たとえば、石が飛んできても、当たる前に方向を変えてしまう。それから、暴漢(痴漢)に襲われそうになると、相手の腕か指が、信じられない方向に曲げられてしまう。
で、あるとき、てっしーはB子と並んで階段を下りていた。そしたら、後ろから降りてきたC男が、まっさかさまに落ちて、床に激突して死んだ。
C男はクレーム処理係りで、鬱傾向があったので、自殺か事故かと疑われた。しかし、よーく考えてみると、反射的に頭をかばう行為をしていないので、ガーディアンにやられたと推理。となると、テッシーを突き落とそうとしたとしか考えられない。でも憎しみを持っていたわけではないので、動機がない。しかし、こうは考えられないだろうか。と一人が言う。
それは、Cは自殺を考えていた。しかし、あの距離では、確実に死ぬかどうか不安。それで、ガーディアンに助けてもらうという、確実に死ぬ方法を考えた。それは、テッシーを突き落とそうとすること、それなら、筋が通る。
で、第二章。今度はテッシーの娘の円。
ガーディアンは、今度はこちらに憑いた。そこで、銀行強盗をやって、交通事故に逢って、車をお釈迦にした一段と遭遇する。一団は郵便局を突っ切って、車を盗もうと入ってきた。しかし、そこで、円を撃とうとしたD男の腕が折れて、死の苦しみを味わう。仲間は団結力が強いので、担いで逃げようとする。しかし、うまくいかない。そうこうしているうちに、裏口にも警察が到着してしまう。で、籠城。強盗団は、人質を取って逃げようとする。円と一緒にいたE子は、円のガーディアンを使って、倒そうと画策。で、一団の中に、超頭のいい奴がいて、そうつが、仲間の腕が、触りもしないのに折れたことから、ガーディアン(超能力の力)の存在に気が付く。そして、そいつの撮った方法とは?
唖然とする面白さだったわね。

情報
三つのいい。三井ダイレクト。
クロレッツニュー。
金麦いい。