JC科学捜査官

7・5(日)
「JC科学捜査官」上甲伸之
ひとりかくれんぼ殺人事件)
薀蓄がすごい。短編集かと思って買ったら、長編だった。そのほとんどが薀蓄。資料から、そのまま書き写したみたいな。超退屈。
とっつきは良かったんだけどね。オカルトで。大学のオカルト研究室(そんなのがあるって設定もすごい)。で、一人かくれんぼ(こっくりさんみたいなもの)をやっていた女子准教授が殺された。彼女はネットにアクセスしていて、雷が鳴った時、窓に女幽霊が現れたと書いている。
で、死んだ後、現場に行ってみると、確かに、窓に幽霊みたいな女の影が。でも、すぐに消える。で、それから薀蓄が延々と続くのだけど、飛ばして、ネタ晴らしをしてしまうと、この窓は銀が吹き付けてある。そして、写真(白黒)の観光版にも銀が吹き付けてある。だから写真と同じ原理で、雷の光で観光した。わかってしまうと、何てことない。
それで、犯人だが、また、カーの原則にのっとっていない。最初の一ページにフルネームで出てきた人ではない。だから、超つまらない。

情報
キンドル・ペーパー・ホワイト。
ライトアップ・ショッピング通販
地球教室。
かっちゃんいい。