この国

7・7(火)
「この国」石持浅海
短編集。この人のも漏れなく買うんだ。たまーに薀蓄だらけで、退屈なのもあるけど、大体は正解。
1・ハンギング・ゲーム
日本をモデルにしたある国。国家反逆罪で、Aは縛り首になろうとしている。Aの部下がAを奪還しようと、公開処刑の民衆の中に隠れている。一度縛り首になって、死なないと、釈放という法律がある。
で、ミツバチを放って、襲ってくる。戦うがかなわない。それで、強引に処刑をするが、下まで落ちない。どうしてかと言うと、落ちる台の下に一人、部下が隠れていた。
感想。人を食った話で、面白い。
2・どろっピング・ゲーム
この国では中学から高校へ進むときに、選抜組、普通組、芸術組、訓練科と別れ、国の中枢を握るのは、選抜組の生徒しかなれない。選抜組になるには、成績優秀であるのはもちろんだkが、友達のインタビューが行われ、それも加味される。さて、振り分け試験の行われた後、選抜組になったAと選抜組になると予想されていて、なれなかったB(ふつう課になった)が屋上にいて、Bが飛び降りて死んだ。で、私(先生)は調査を始める。すると、Bを好きだったCがいることが判明。Cに話を聞くと、Bに不利なことは言わんかったと答える。Aについて調べる。頭がいいが、嘘つき。で、こう推理する。
CはBと一緒にふつう課に行きたかったので、インタビューで、Bについて、不利なことを言った。でも、それは好きだったから。
以上のことを、AがBに向かって言った。だから、Bは自殺した。Aはそれを認める。そして、昇進のカイダンを駆けあがっていく。
感想。いかにもありそうなことで怖かったわ。
3・デイフェンデイング・ゲーム。
自衛隊訓練所みたいな処。でも、隣国と隣接しているから、大陸の設定。
国境を越えて、暴漢がやってきて、ジョギング中の女の子が襲われそうになった。でも、警察へ駈け込んで、助かった。
それで、訓練所の三年生だけで、自衛団を作って、守って、ほしいと、教官に言われる。
ある夜、3人が見回りをしていると、千鳥足の男がいる。声をかけると、猛ダッシュで逃げる。行き止まりの道。一人(A)が追いかけるが、いない。帰ろうとすると、後ろから首を絞められて、気絶。
他の二人、番匠少佐の車に呼び止められる。Aを探す。Aは首を絞められたという。二人で推理。暴漢は電柱を上ったのだ。
一人が、番匠少佐、あなたが犯人だと言う。理由は、殺さなかったから。三人が別々になったのをとがめるため。それから、最初から変だと思っていた。敵国人が入りこんだのに、市内だけ見回りというのも変。
感想。これはちょっとね。
4・エミグレーテング・ゲーム。
Aは南東洋の貧しい国から出稼ぎにやってきた。国が売春をやっている。Aの客だけが殺された。番匠少佐がやってきた。キスマークを付けてくれ。つける。それで出ていく。Aの恋人が逮捕された。実は、Aはキスマークを付けていて、それを恋人に話ていた。同僚のCにも話していて、Cは警察にちくった。
感想。今一。
もう一つ面白い短編が。

情報
保障のエデイオン
森の薫いい。
アロパノール、緊張した時に。
MS&ADインシュアランス。