からくり探偵

「火狐」村木嵐
超つまらない。

「からくり探偵」かこや圭市。
これは1です。ずいぶん肩に力が入っています。読んでいて疲れる。でも天才だわね。
1・ああ、指紋だとかは、まあなくてもいい感じ。
まず、A氏のバラバラ死体が河原から発見される。A氏は大実業家。子供なし。遺産はすべて、会社へ寄付される。と遺言状。となると遺産相続の可能性はなし。A氏の会社の副社長が謎解きの依頼に訪れる。バラバラ遺体がA氏だとわかったのは、身分証を持っていたから。で、探偵は指紋の検証を発見。それにより、窓は自分で締めたと判明。つまりA氏は自分から部屋を出ていった。
副社長に話を聞くと、銭湯が大嫌い。一緒に温泉にもいかない。それに事故を異常に怖がっていた。。
それから数日後。B子のバラバラ死体。B子の周りで聞き込み。同じような証言が飛び出す。ここからは主人公の大胆な推理。
A氏とB子は性同一障害だった。で、若い頃で会って、二人は、名前を入れ替えた。つまりA氏は女。B子は男の体。で、50年たって、二人とも死期が近づく。で、二人とも自殺して、副社長がバラバラにして、頭を入れ替えた。

感想。よくわからない。なんで頭を入れ替える必要があるの?A氏は男装の女。B子は女装の男。なら、二人が死ぬ前に服を着替えて、二人して死ねばいいだけの話。
2・ホムンクルスの殺意。
寸胴大の瓶に腎臓人間。それが倒されて、ホムンクルスが地下から出されて、お手伝いが疑われた。緑章石が盗まれた。
謎解きは、ホムンクルスの瓶の上に載って、緑章石を取った。背の低い人。で、ホムンクルスは二つあって、一つは犯行前に庭へ。もう一つは溶かして、緑章石を隠した。
感想。よくわからない。
3・揺れる陽炎。
新興宗教で人が消えた。トリックは、人物移動のマジックが失敗して、焼け死んだ。
感想。今一。だけど、マジックの勉強は大切だと教えてくれる。
4・惨劇に消えた少女。
これは傑作。超面白いので教えない。読んで。ヒントは、殺されたはずなのに死んでない。
情報
もち吉お試しセット、1080円。