家庭用事件


「家庭用事件」似鳥鶏
この人も文化系ミステリーの天才だわ。これを読んで、ますますそう思ったわ。短編集。
1・不正指令電磁的なんとか。
パソコンで甲と打つと、乙と印刷されるアプリがあるのだとか。よくわからない。
2・的を外れる矢のごとく。
ある弓道場で、的が二つ盗まれる。雨の降った後で、自転車の轍の跡が、的の傍についている。土の上にはない。足跡は、土の上にある。しかし的は一つ千円と安い。なぜ?
論理の進め方が凄い。まず的を持ち去ったのは、それを壊して修理しようと思ったため。でも、一つ千円なので、弓道部員なら、買って戻しておくはず。それをしないのは、高いと思ったから。つまり、犯人は弓道部員ではない。で、自転車の轍から、自転車の練習をしていた。それで転んでぶつかった。つまり自転車に乗れない人。こっそり練習するには、ここはうってつけ。で、自転車の練習をするなら昼間。それは雨の降る前。それで、的を持ち去った処を親友に見られた。そいつが、庇って、雨の後、足跡を点けた。でも、暗かったので、轍の跡は気づかなかった。そして、第一発見者となった。つまり、犯人は、第一発見者の親友。
3・家庭的事件。
これはすごい。ある日、マンションの一室。対して電機は使っていないのに、アンペアブレーカーが落ちた。これは分電盤アンペアではなくて、大元のブレーカー。
たったそれだけなのに、隣の奴が共犯を助けるために、手でブレーカーを落としたと推理。さすが。では細かく。
まず、大元のブレーカーなのだから、一つの物の使い過ぎではない。漏電もしてなかったので、手で下した。それができるのは、作りが同じ、隣の部屋の奴。では、隣の奴がどうして下した? 何かを回収するか、誰かを助けるため。この場合、ベランダから妹の部屋を盗撮していたカメラが獲れそうになっていたので、それを回収しに行った。その友達を助けるため。凄い。
4・お届けは不思議をそえた。
 よくわからない。
5・優しくもなく、けなげでもない。
ある耳の悪い女の子が、ひったくりに逢った。でも、二つ曲がった先の角に鞄が置いてあって、さらに、汚れたマスコットが入っていた。で、バイクはレンタル。ただそれだけから、女の子の恋びとが犯人と謎を解く。ヒントはレンタルのバイク。と、痴漢防止器が鳴って、驚いたこと。詳しくは読んで。重大なことを隠しているけど、そこがまたすごい。

情報
地球教室、03−5211−7285