金田一17(フランス金貨殺人事件)」

金田一17(フランス金貨殺人事件)」
筋。マスミがヒロシを殺した。スーツケースに入れて、海へ。石をつけて沈めた。
ファッションショーの前日。「フランス金貨」から脅迫状。「死体を捨てる写真を撮った。毒を入れたワインを弓削に飲ませろ」。「私いらないから」と隣の弓削へ。「ロマンねこんてぃなら俺が」と弓削は飲んだ。
メグレ伯爵が言う「ウレディングドレスと送葬金貨。これは脅迫状です。狙ったのは直子。これはマダムの作った衣装。直子ように」
金田一の推理。犯人はカプセルから毒を入れた。カプセルを水槽に捨てた。魚が死んでいる。犯人はこの中にいる。
次。タキシードに送葬金貨が。マスミは誰かの部屋人毒入りワインを。
キミサワの犬飼が死んでいた。指紋をふき取ったと思われるグラスが二つ。犯人は持って逃げればいい。でももっていけなかった。ということは、すぐにパーテx−に出席しなけれrばならなかったkら。つまり、犯人はこの中にいる。
犯人はどうやって、空き部屋に犬飼をおびき出したか。水で消える字で名前を書いた。
金田一はマスミに鎌をかける。犬飼の死んだ部屋で待っている。プレートは消えているのに、マスミは来た。だから、実行犯はマスミ。
でも、誰かにやらされているのでは?マスミは消える文字を書くほど頭がよくない。
警部から情報が。「イ」と『ト』で始まる社員のフロッピーが盗まれた。
次に狙われるのは、キミサワ(ここ意味が分からない)。
さて、マスミが呼び出された部屋に佐代子が殺されていた。佐代子がその部屋の鍵を持っていた。ドアは入るときは自動。
フロントから予備の鍵を借りて開ける。このトリックを言ってしまうと、佐代子の握っていた鍵は、プレートはこの部屋だが、鍵は別。そして、フロントからスペアキーを借りて入った人が、後から、付け替えた。つまり犯人は、フロントから鍵を借りた人。誰かは読んで。このトリックは、東野圭吾の「秘密」に似ているわ。最初にダミーの鍵をかけておいて、後ですり替え。
金田一は盗まれたフロッピーから犯人を割り出す。ヒントは鳥と烏。

情報
「アンナとアントワーヌ」見たい。
三井ダイレクト損保、いい。
パワフル草刈り機、5900円。