金田一R’、血吸桜

金田一R’、血吸桜」
Aが密室で殺される。カギはAの腹の上野さくらの枝。合いかぎは金庫の中から取り出した。窓の鍵は二つとも絞められている。このトリック。まどの鍵を見たBが嘘をついて、締めた。犯人はBか・いや違う。Bは犯人に同情しただけ。今度はBが殺される。またまた密室。このトリックは、まだ息のあったBが自分からドアの鍵を閉めた。犯人に同情したから。犯人は?それを見つけたヒントは?
手掛かりは、出席番号。平井のはずが、出席番号が早い。それで、貰われたと金田一は気が付いた。
感想。分りやすくて面白かった。前のがやたらわかりにくかったkら、反省したのね。あと、内線で最後にやりとしたのを指紋から発見したから、手掛かりに、というのもあたけど、これは時代劇につかえないから、カット。

情報
ダイソンDC48MH、42800円。0120−120060