CMB22」続き。

「CMB22」続き。
2・ガラスの楽園。ガラパゴス島。密漁していたサントスが崖から突き落とされた。怪我。自然保護管のアイリスが突き落としたと主張。しかし、アイリスは、他の人と一緒に追いかけてきて、サントスを助けた。主人公、ダグスコープに潜ってみた。アイリスがそこでサントスが密漁していたと言ったから。だが、そこには、イセエビもナマコもいなかった。主人公は、アイリスを疑う。アイリスが石を投げられる。あまりにも監視が厳しいから。冬眠から恨まれていた。
主人公の推理。サントスはダーウインの遺跡を発見して、アイリスに売ろうとしたんじゃないか。そうすれば、観光客が増える。しかし、それでは島の自然が壊されてしまうので、アイリスは断った。で、サントスは別人に売ろうとした。
それも困る。なので、アイリスは考えた。プロジェクターで、密漁者がいると写してみせかけて置いて、サントスを突き落とした。殺そうとした。で、死んだと思ったので、別人と追いかけた。
感想。プロジェクターというのがミソ。ま、時代劇は使えないけどね。

情報。
ユウグレナ、ワン。0120−53−4907
柑気楼、980円。0120−88−08−08
昨日は、眠り薬を貰ってきて飲んだので、中村梅雀のをほとんど眠ってみれなかった。おととい、全然眠れなかったから貰ったんだけど、いや、よく効いたわ。朝、まだ眠い。でも、眠れるってのはうれしい。それにしても、中村梅雀ののは楽しみにしていたのに、残念。