コナン」続き


「コナン」続き。
4・赤いシャツ。10万という依頼がくる。コナンの下へ。米花デパートで赤いシャツを抱えているので、謎を解いてほしい。デパートへ行く。不審な荷物がある。爆発装置。爆弾をくくりつけられた男Aが来る。「言うとおりにしないと爆発させると」言われた。「警察がこの貝に近づいても、客が逃げても駄目だ。さらに13着の赤いシャツの送り主も突き止めてくれと」「これは毎週うちに送られてきたんです」男、赤シャツを見せる。レシートが入っている。全部山形に切ってある。買ったのは、このデパートの売り場。全部、時間が12時29分。全部同じなのが、変。販売員Bに行く。「12時29分といえば、いつもBさん一人だけ」Bは言う。「レシートは奥の小部屋から発行するので、そこにも一人いる。C」
コナンがTシャツの折り目に沿って追ってみる。これは手旗信号だ。「うめたのはどこだ?」と読める。どういう事だ?
12じ29分の推理。12月29日の山の事故じゃないか。レシートが山形だったから。調べると、ベテランの山の遭難の事故。10年前。そこでコナンの推理。
レシートを毎日同じ時間に出せるのは、Cさんだけだ。(売り場奥にいた)。CさんがAさんに送りつけたのは、脅迫状。それをくみ取ったAさんは、爆弾騒ぎを起こした。では、どんな脅迫状だ?10年前の事件から類推すると、ベテランのDさんは、Cさんの父親。さらにAさんの部下(調べたら)。Aさんは、粉飾決済をDさんに押し付けた。と解釈できる新聞記事。それを知った娘のCさんは、Aさんを脅迫した。で、殺して、山小屋の近くに埋めたと推理。違う会?Aさん認める。娘のCさん、Aさんの子供を誘拐して監禁した。場所を教える。
感想。最近、とみに難しくなってきているわね。

情報
ガンホ。