金魚姫

「金魚姫」荻原浩
直樹賞なので買ってみました。前から好きだったけど、すごい想像力で、一層好きになったわ。金魚を買ってきたら、女になるという、よくあるヤツだけど。それからが凄い。死者が見えるようになる。主人公は、仏壇のセールスをしているんだけど、それまでは全然売れない。それが、急に死者が見えるようになって、着いていくと、その人の家。で、故人の話をして、故人が仏壇を新しくしないとこの世をさまようとか、適当なことを言うと、買う。それが何件か続く。まあ、その間に、人間界が初めてなわけだから、最初に食べたエビセンを好きになって、異常にそれを要望するとか、テレビを最高の音でかけて、近所からクレームがくるとか、色々ある。で、そのうちに、前の彼女が訪ねてくる。でも、これも死者。これは驚き。で、最後は抱き合って、子供ができて、死ぬんだけど、最後は泣くわね。
それにしても、すごい想像力。いや、参った。
情報
DHA&EPAセサミン
図書カード。
キッコーマン節塩生活キャンペーン。