ジェーン・エア(上)前半


ジェーン・エア(上)前半」シャーロット・ブロンテ
これも、一歩会で読むので買ったの。前半は面白かったわ。家なき子みたいで。両親が死んで、小母の家に預けられるの。ああ、母は金持ちの娘だったんだけど、身分の低い男と駆け落ちをして、(まだ電気のない時代の話)、二人ともチフスで死んでしまったのね。それで。領主の家に預けられるのだけど、そこの子供が超生意気で、本を勝手に呼んでも責めるの。で、施設に預けられるのだけど、そこも、超酷い扱いで、まあ、面白かったわ。イギリスでも北の寒い地方で、昼のおかゆも全然足りないの。でも、友達と空想して、過ごすんだけど、色々つらいことがあって、でも、途中から、一気にとんで、施設を卒業してから、二年、そこで先生をしてすごすの。その間のことは書いてないの。で、地方紙に家庭教師の広告を出すと、フェアファックス夫人という人から、30ポンドで雇いますとの手紙を貰うの。で、馬車で旅行して、無事その家にたどり着くのね。でもその夫人は、家の管理人で、ご主人はロチェスターという人なんだけど、家にはいないの。で、前半は無事、はらはらもなく、終わるの。
情報
軽なのに、広い、パッソ。
レノア。ハミングファイン。