守護天使、殺人ピエロの孤島同窓会

守護天使』上村祐

1、啓一、(はげ、でぶ、チビの50のおっさん)は、F女の制服少女、涼子を好きになる。一方、涼子のブログというページに、「誰か私を探して」と書き込みがある。これを見て、2チャンネルに、膨大なレスが書き込まれる。例「涼子を
誘拐する奴、この指とまれ」など。これは、プロデゥサー、ブッチャー、ハーベストという三人が中心。F女の付近を歩いて、涼子の写真を撮ってアップする奴もでる。


2,3。2チャンネルでは、涼子の誘拐計画が本格的に決まる。ある日、夜8時、横浜、みなとみらい大観覧車前、に集合との書き込みがある。目印は、黒のミニバン、スモーク、岩手ナンバー。それを見て、三人は集合し、涼子を誘拐する。一方、啓一と友達のヤマト、村岡は、涼子の捜索に乗り出す。まず、涼子のブログが、深夜,F女の学校の中から更新されていたことを突き止め、教師の牧瀬が涼子になりすましてブログを作成していたんだと発見。

4,5.さらに、ブログに、アクセス成功20時05分、ログイン完了20時35分、とあったことから、これは、20時に集合して、30分以内のアジトに行ったという意味だと解釈。そこで、新聞配達のネット網を持っている人間に頼み、黒の岩手ナンバーのミニバンを探してもらう。すると、ヒット。そこで、啓一が窓から飛び込み、ブッチャーたちと戦いになるが、村岡の持っていたモデルガンで脅して、何とか助けだす。



名作復活シリーズは『殺人ピエロの孤島同窓会』(水田美意子)。
『小説キャラクターの創り方』の中で、評論家をうならせたと書いてあったから。ちなみに、彼女は12歳。「このミス」大賞の特別激励賞を取ったんだよね。私も読んだけど、いわゆるバトルロワイヤル物。次々に殺されていくんだよね。インパクトはあったよね。

1、東硫黄島で男女34人の同窓会が開かれている。台風が近ずいている。電気はある。

2,3.テレビの中ではピエロが金子に向かってナイフを投げている。首に刺さったように見えたので、全員でスタジオに行く。すると、金子が殺されている。後ろを振り向くと、恵比寿がエスカレーターの上で首つりをさせられている。さらに、長祖加部が爆死、米良も爆死。2チャンネルでは殺人トトが始まった。誰が一番最後まで残るか。参加料は一万円。当てたら一千万円。東硫黄島自衛隊の観測所がある。そこにいた80歳の矢部が、農薬で殺される。さらに美智子の首がカレー鍋に浮いている。

4,5.次の朝、楠が水死。警視庁のインターネット監視室では、この殺戮の動画や殺人トトのページを発見するが、映画じゃないか、と最初は信用しない。一方、東硫黄島では、大浜が窓から落ちて墜死。別府は木刀で喉を刺されて死亡。呉美の首が切られる。

6.7.さらに虎丸の首が切られて皿に置かれ、メグはフグ毒で死亡。二宮はレーザーで死亡。この他にも大規模な爆発があり、同級生たちは次々と爆死する。いじめられっこの野火が、ピエロではないかとの見解が主流。
有馬たちは、死んでいたLANを復旧させ、都庁の「都民の声を聞くページ」にアクセス。ようやく信じてもらえる。都庁では自衛隊に応援を依頼する。東硫黄島では、三人が残る。その中で、和二崎は僕(有馬)がピエロなのではないと言う。二重人格で、殺人の時の記憶がないのだと。僕は、和二埼がピエロだと断定。彼は、崖の上から海に飛び降りる。嵐の中、ついに、自衛隊のヘリが救助にくる。

今週のドラマで面白かったのは、「メイド刑事」だったわね。でも、それよりも超面白かったのは、歌舞伎の新作「シンデレラ」だったわ。これはもう、ダントツだったわ。でも、これだけメイドばやりなんだから、主役は、汚れたメイド服にしてほしいわ。それから、矢島美容室をマネするんなら、脇の二人も徹底的にマネしてほしかったわ。それと、宝塚と相通じるものがあるから、コラボなんかもしてほしいわ。