金のゆりかご

『金のゆりかご』北川歩実(大作なので、今回は一本で)

すごい、ドンデン返しの連続。16万部の大ヒットと帯に書かれているけど、この十倍くらい売れてもいいと思う。そのくらいすごい。

1、

2,3

 工藤は言う「9年前のスキャンダルを解説しますよ。天才と言われたのは4人。梓、秀人、基樹、守。梓がGCSの訓練の後、狂ったようになり、物を投げつけたり、トイレットペーパーを食べた。秀人がGC装置の中でケイレンを起こした。基樹は精神病院に入院した。守は頭がおかしくなったと親が訴えてきた。しかし、梓は風邪による高熱で一時錯乱しただけ。秀人は梓を見て、自分もそうなるんじゃないかと自己暗示にかかった。そしてケイレン。他の二人は、GCSから金を取るために親が嘘をついたと発覚」

4,5

6,7

さらに河西は言う。「実は、近松先生は双生児の研究もしていたんです。双生児の片一方にだけ訓練を受けさせて天才を作る。それも宣伝のため。で、守にも双生児の片割れがいた。そいつとすりかえた。それで、脳障害が治ったように見えた。すべて宣伝のためです。他の子供もすべて双生児だった可能性がある。梓も入れ替えられたと思う」

8.9

基樹はさらに言う。「どうやって天才のDNAを買いあさったかというと、結婚していない場合、父親が天才的頭脳をもっているとする。母親は自分で育てられないので、養子に出す。あるいは、天才の精子をもらう。それを試験管ベイビーにして双子を産む癖のある母親に着床させる。子どもは自分が養子に出す、とかね」

10,11

工藤の話を聞き、野上は思う。(水沼産婦人科。どこかで聞いた名前だ。リカが出産した医院ではないか。河西はGCSの天才児教育は多くは双子だと言っていた。とすると、守も双子だったのではないか? 水沼にそのことを確かめにいった河西は、何かトラブルがあって殺されたのではないか。さらに、リカが行動を共にしているのは、水沼ではないか?)


12,13

工藤の話を聞いて、野上は思う。しかし、リカが双子を産んだとしたら、両方が自分の子。すりかえくらいで殺す必要性はない。裏にもっと深い何かがある。

14、15


16,17

さらに信吾は言う。「守は重い心臓病だった。だが、GCS訓練を受けて天才として開花しつつあった。一方、相手の双子は脳に障害のある子だった。おまけに闇で心臓はすぐには手に入らない。だから、近松吾朗は、双子の相手の心臓を守に入れ替えたのさ。しかし、これは、健康な人間からの心臓の摘出だ。重大なスキャンダルだ。水沼はそれを掴んでリカをゆすったのだろう。だから、リカは水沼を殺した」

18,19


基樹は言う。「それはできないよ。信吾先生が逮捕されてしまったからね。(基樹の後ろには刑事もいる)。それに、信吾先生は、遺産の問題で、篤志君には、近松吾朗先生より、一秒でも早く死んでもらわなきゃならないのさ。それは、つまり、吾朗先生が、篤志君に、全財産がいくような遺言状を書かせているからだと思うんだが。多分」

基樹が言う遺言状は存在するか? 書いてあるとしたら、それを書かせたのは誰か? この後、超絶のドンデン返しが。


来週の予定は、『心臓と左手』と『悪夢のエレベーター』の予定。

追伸。新撰組リアンメンズノンノのモデルをやっている子は、個性が強くていいわね。
追伸2.最近、マンナンライスの宣伝をやっているけど、(お米と一緒に煮込んで食べる風に)、あれはダイエットとしては、甘いわね。私のやっているのは、マンナンライスだけをおかゆみたいに水で煮るの。それに、ミックスベジタブルとかある野菜を入れて、カロリー30%カットのこくまるシチューの袋を一袋いれて煮るの。おなかいっぱいになるし、カロリーは減るし、グーよ。
追伸3.昨日の「ナイチンゲールの沈黙」は感動的だったわね。原作とは全然違ったけど。確か、原作では、被害者の息子が犯人だったような気がするけど。ずいぶん昔で、忘れた。
で、昨日のは、5日まえに瑞人の父親が殺されて、瑞人と友達の巧がその現場に居合わせて、巧が犯人を見たんじゃないか、というもの。で、巧はその直後に、脳に異変が生じて、手術を受けるんだけど、植物状態になってしまうの。担当医の話では、手術は成功したんだけど、ICUにいる間に何かがあって、脳幹部に血栓が生じた
とのこと。では、何があったか?
で、怪しまれるのは、後で血栓が生じるように何か工作をしたんじゃないかってこと。できるのは、担当医か助手くらいしかいない。
いろいろと脅して話しをきいていくうちに、その夜、ICUの機械に誤作動があったことがわかるの。でも、その夜はほかにも誤作動があってわさわさしていたので、巧のナースコールには看護師の小夜しか駆けつけなかったの。
でもって、その時血圧が異常に上昇している。となると、小夜は何かをかくしているってことになって、担当医が問い詰めると、瑞人が工作したことが判明。
一方、瑞人は手術を拒んでいるの。そんでもって、巧は、脳死したのではなくて、血栓で脳がロックした状態だと判明。彼は瞼では意思を表示できるの。
それがわかって、皆で語句の表で、意思を確認して、もう一度手術を受けることと、瑞人にも手術を受けろということがわかるの。これは感動の結末だったわね。