仮面山荘殺人事件,検屍官

『仮面山荘殺人事件』(東野圭吾



検屍官』(パトリシア・コーンウエル)



来週は『ここに死体を捨てないでください』と『天使のナイフ』(『悪党』も)の予定

今週面白かったドラマは、『奥様は警視総監』かしら。片瀬が軽いし、脚本も軽い感じがよかったわね。それに最初に出てくるシーンで、脇役の”椿”以外の全員がグルってのも、謎解きが簡潔でよかったわ。
それに、ちょっと気になったのは、マイケル・ムーアの『キャピタリズム』かしら。これは、ちょっとお勉強になったわね。

あと、「外事警察」の原作も読んでみました。麻生幾なので、けっこう細かいだろうと思っていましたが、そのとおり。階級など、超細かい。それに、戦いのシーンが多い。原作のままで放送したら、きっとヒットしなかったわね。これを、放送しているように人間ドラマに仕立てなおした脚本家は偉いわ。
他に感動したのが、ニッシン(?)の太麺(インスタント)。だまされたと思って食べてみたけど、本当におなかいっぱいになったわ。