インセプション、緋色のメス(上)


インセプション」(映画)
デカプリオ主演で、盛んに宣伝している奴です。デカプリオは前に「シャッター・アイランド」に出なかったっけ? あの、夢だったって奴。今度も夢。なんか。夢づいているわね。
この前は、最後に夢だったけど、今度は、最初から積極的に夢と言っている。それでも、なかなか面白かったわ。夢が何層も重なってゆくの。一層深い夢は、前の夢より時間が10倍速く流れるの。でもって、夢の途中で殺されると、起きるか、最悪は、虚無に落ちるの。だから、起きるときは一斉に起きないといけないの。第一層の夢で、車が川に落ちるんだけど、着水までに、任務を完了して、衝撃を受けないといけないの。さて、任務は完了できるか?




「緋色のメス(上)」(大鐘稔彦)
「孤高のメス」の人です。もっと医療小説かと思ったら、違ったわね。



ps。今週面白かったのは、「弁護士、森江春策」。やっぱり中村梅雀はいいわ。適度にコント風な部分も入っていて、退屈しなかった。ナゾトキは簡単。エレベーターにトランク部分があって、そこに死体を隠しておいて、自分がエレベーターの一番最後に載って、ビーが鳴ったので、降りて、皆が疑わないでいる間に死体を移動したっていうもの。

あと、もうひとつ面白かったのは、「7人の刑事」これは、3人の連続殺人が起こるの。調べていくと、三人に共通して恨みを持っている人物が浮かびあがるの。それをAとすると、Aは、ある会社の社長車の運転手をしていたが、小さな事故を起こしてクビにされたのを恨んで、その社長の娘を殺した。これB社長とするわね。二人目は、ふられた女を殺した。三人目は、借金とりで、しつこく追い回されていた。で、ここまで判明したところで、Aが練炭自殺をするの。いや、したように思われるの。でも、Aは右利きであったのに、マッチを擦った跡が、左利きなの。で、これは、自殺にみせかけた殺人だと推理して、関係者の中で、左利きの人物を探すの。
すると、いるの。B社長の下で働いていたC課長。この人は、Aが三人に恨みを持っていたと証言した人で、Aのことも詳しく知っているの。で、調べてゆくと、C課長の娘が、昔、崖から落ちて死んだんだけど、実は、B社長の車で落とされたと、こっそり話しているところを聞いて、恨みを持っていたことが判明。で、借金とりをAが偶然殺してしまったところを目撃したところから、この連続殺人を思い付いたの。まあ、二人目に殺された女性は、巻き添えみたいなもんなんだけど。単純で面白かったわ。

今週は、面白かったドラマが多かったわね。「9係」も良かったわ。これは毎週みるんだけど、特に面白かった。
内容。劇団の売り出し中の女優が殺されるの。打撲。付き合っていた男はDVだったの。しかし、耳の奥に血のりが残っているの。変でしょ。それで、女の過去を探ると、詐欺をやっていたの。それにしても、血のりが気にかかるわねよ。それで周辺を調べると、脚本家がものすごい金をもっていて、ビルを買ったりしていたの。そいつが脚本を書いたんじゃないか、と推理するの。で、まず、dv男がつき飛ばした時、頭の下に血のりの袋を置いて、死んだと思わせるの。で、帰った後、カーペットをかえて、脚本家が本当に殺す。その後、劇団の監督が発見したのね。

告知です。
とても、安くて、良心的な自費出版サイトの話。
eブックランド。ハードカバーで70万くらい。とても安いです。それに、おかねだけ取っておいて、版も組まない所が多いらしいけど、それはありません。
アクセスしてみてね。http://www.e-bookland.net/
契約するときは、唐沢類の紹介だと言ってね。色色とあるので。よろしく。
もし、私の紹介でと言って決まった場合だけ、私のブログで、只で10回くらい宣伝してあげるからね。マスコミ関係者も注目しているブログなので、運がよければ、ドラマとかになるかも。