純喫茶探偵は死体がお好き

「純喫茶探偵は死体がお好き」(木下半太
とても展開は早い。でも、山あり谷ありではない。山山山ばっかり。山あり谷ありなら、山も目立つけど、山ばかりだと、お経みたいで、平坦に感じてしまう。その点が残念。







今週面白かったドラマは、骨の鑑定人の話。内容。A男の死体が発見されるの。彼は白骨化した骨を持っていたのね。男女の。それを鑑定すると、女性は肩と頭蓋骨に骨折があり、男性は頭蓋骨骨折で死亡。二人とも高い所から落下して死亡と鑑定。骨の周りの砂を鑑定。バナジウムと椿の花粉あり。バナジウムの濃度の高い砂浜を特定。さらに、椿のある場所も探すの。小屋があるの。そこはある廃屋のペンションで、小屋からは他の骨とさらに女性の死体が発見されるの。女性は、A男の恋人でD子と判明。
廃屋のペンションのオーナーを調べると、B子と夫のC男と判明。男の骨は胸骨が変形する病気(これは遺伝)で、さらに尿路結石の跡があった。C男は両方の病気を持っていた。それで男の骨はC男のものと断定。
ここでちょっと話は変わるけど、鑑定人の近くの洋食屋の娘。胸骨が変形する病気。その母親は20年前に失踪。それで、女性の骨はこの母親ではないかと推理。さらに、C男の妻B子が絵本を残していた。母親が子供を抱いて墜落する話。肩の骨だけは骨折。腕は折れていない。椿も描かれていた。これが真相なのではないか?
つまり、B子がC男と失踪した母親がもみ合っていて墜落する場面を見た?それで小屋の中へ埋葬。その骨をA男が20年たって発見。彼はB子がこのペンションのオーナーだったことを知っていた。それで、殺したのではないかと脅迫。逆に殺された。さらに、その恋人D子もそれを知っていて、脅迫し、殺された。
絵本がジワーンとして、良かったわ。

告知です。
とても、安くて、良心的な自費出版サイトの話。
eブックランド。ハードカバーで70万くらい。とても安いです。それに、おかねだけ取っておいて、版も組まない所が多いらしいけど、それはありません。
アクセスしてみてね。http://www.e-bookland.net/
契約するときは、唐沢類の紹介だと言ってね。色色とあるので。よろしく。
もし、私の紹介でと言って決まった場合だけ、私のブログで、只で10回くらい宣伝してあげるからね。マスコミ関係者も注目しているブログなので、運がよければ、ドラマとかになるかも。

追伸。民主党の代表選挙がもうすぐですねえ。私は小沢さん支持なの。だって実行力があるもの。菅さんは、選挙のときに消費税10%なんていったり、円が83円になったときに、思い切った財政政策ができなかったりで、ダメよね。やっぱ実行力よね。小沢さんでなきゃ、次の選挙は勝てないわ。