故郷、猫物語

「故郷」(西村京太郎)



猫物語」(西尾維新
これは、言葉の応酬とダジャレでつづられている小説なので、絵にならないので。字で説明します。超面白いです。ダジャレが。化け物語の続編なんだけど。妹の問答で、三分の一いっていて、話はなかなか進まない。でも、面白い。

今週面白かった推理ドラマは、泉ピンコのデパート苦情処理人の話。話は単純。おじいさんが修理にだした古いタイプのカメラに、昔の殺人事件の真相が隠されているの。10年前に、おじいさんの妻が失踪して、今、その息子で社長をやっている男が殺されるの。で、妻の住んでいた家のうらの林で、妻の骨の残骸と思われる骨が発見されるの。で、DNA鑑定から、それが妻の骨であると判明し、つまは10年前に殺されたことがわかるの。
で、今回の殺人は、そのことを嗅ぎつけられて、犯人がころしたと判明。で、10年前の写真に、意外な人の車が映っていて、犯人は割れるの。
で、面白かったのは、そのカメラが40年前のもので、なかなか修理ができなくて、最後に修理ができて、ついでにフィルムが中に入っていたことがわかり、謎解きに結び付くって点。